本日、

マエダハツエ作品展

らくがき標本箱〜日々のカケラと断片集〜

に行ってきました♪



先日ちょこっとお邪魔していて、今日は2度目の訪問でした。会場であるひびうたギャラリーの1階は、コミュニティハウスひびうたというスペースで、なんだかとても気になる空間です。


前回行った時も沢山の人がいて、今日も入れ替わり立ち替わりいろんな人が訪れて、それぞれの過ごし方をしていておもしろいのです。


そんな建物の2階で、初恵さんの作品の展示が行われています。インスタで話題のずきんちゃんこけし、私も1人連れて帰ったよ。



そしてとても気に入ったこの絵。タイトルも最高なのよ。


「鳥夫人と女の子の肖像」


私は彼女の描く人物も、鳥も、猫もどれもこれも可愛いのだけど、この鳥は本当に高貴な感じで素敵キラキラ



ポートフォリオもすごく良かったよ。一つ一つめくってゆっくり見てみたよ。ところどころに飾られているすこの星や月も初恵さんの作品です。



そしてね、作品の置かれた棚と作品がとてもマッチしていて、いつもこの部屋に置いてあるものみたいでした。額の木の感じもね、いつもの風景として溶け込んでるみたいだった。



置いてある本棚の本の感じも面白くてね。古い本が多いのだけど、フォント萌えする背表紙がズラリと並んでいるのよ。初恵さんの作品とぴったりで、本当かっこいいの。



1階では利用料300円を払うとコーヒーが飲めて、今日は私もいただきました。普段飲んでいるコーヒーとは香りもまろやかさも違って、とても美味しかったです。


皆さんこのスペースを自由に使われていて、本を読んでる人や、話し込んでる人、少しゆっくりだらーんとしてる人とかね、とても面白い空間でした。なんだろう、優しい空間。


三重でもまた面白いものを見つけてしまったひらめき飛び出すハートなんて、楽しくなります。


私はカレンダーと、ハガキセット、ずきんちゃんコケシを購入しました。お薬の袋も可愛いね。本当心のお薬よね、可愛いものって。



改めて書くけれど、個展を開ける作家さんが友達にいるって、これも素敵な事なんだよね。個展をやりたいと言って、それを最終的に実現できるかどうかは本人次第だものね。


今後の初恵さん在廊日程はこちらよ。26日までの開催ですので、まだの方は是非に指差し