こんにちは!
P.O.U.ヒーリングです!


だいぶ空いてしまいましたが、
無事戻ってきました!
(迷子になってたわけではありませんよ笑)


はい、前回は母のことでしたね。

いい人なんだけど、
それ以上何でもない•••という母。


でも人間みんなそうかも。
空気を読んで。無難に。深く関わらず。
煩わしいことから目を反らして。
そんな習慣が染み付いてしまってるのかも。

ほんとはそうじゃないのにね。

やりたいこともあるし、主張したいのに。
本当の気持ちを隠して
人や環境に合わせてる。


これからも仮面をつけて生きたいか、
その仮面を外すのか。


母は一生そのままかしら。


自分と向き合い、
気づき、変わると決意しなきゃ、
変わりませんからね。


別にそのまんまで生きていけるし。


でも、ほんとの自分って?


考えたことがない人は
考えたこともないだろう。←当り前だ。


[インナーチャイルド]に向き合い、
記憶を少しづつ辿ると、
いろんな気づきが起こります。


例えば、
今までわたしにとって悪者だった祖母が
逆転しました。


ほったらかしだった母にかわり
私たち3人姉弟を育ててくれた祖母。


私は
気の強い祖母がいたから
母は外にいるしかなかったのだと
思っていました。


状況的にはそうですが、
母はそれで好都合だったらしいです。
(これまた本心ではないかも知れませんが•••)


寂しいけど、
しかたなく子どもたちは
ばーちゃんに預け(泣)
•••を私は期待してましたがね。笑


楽だったのかよー。笑
外で働くのが好きだったのかな。
もうそれならそれでいいよ。

今はもう、私はそんな気持ち。


祖母にはよく叱られ、
中〜高のときははよく喧嘩したなー。

よくどこでも連れて行ってくれたなー。

変なジャージばっか着せられたなー。


母から叱られたことも
喧嘩したこともなかった。

でもばーちゃんは違った。
いつも怒られて怖かった。
一生懸命私たちに付き合ってくれた
ばーちゃんに
ありがとう、と思います。


そして、
勘違いしてました!


私、ばーちゃんに
深い深い[インナーチャイルド]
作られたのだと
思ってたんです!
これでずっと悩んできたんだ!と。


心に[インナーチャイルド]がいると、
現在体験している出来事が
まるで過去に体験した
トラウマ的な出来事のように感じられ、
動けなくなったり、 
冷静でいられなくなったりします。

つまり
傷ついたときを思い起こす
きっかけとなるような
それに似た人や似た出来事を
嫌ったり避けるようになるのです。

それが[アダルトチルドレン]
人間関係に支障をきたす原因です。


というわけで、
私はコントロールしてくる人が嫌だ。
ばーちゃんに似てるから。

厳しい人が嫌だ。
ばーちゃんに似てるから。

気のキツイおばさんが嫌いだ。
ばーちゃんに似てるから。

命令されるのも指示されるのも大ッキライ!


だからダンナともうまくいかない!?


じゃ••••なかったみたいです。



[インナーチャイルド]を癒やしていくと、
根っこを癒やすことで、
「軽傷」は根っこと一緒に消えていきます。

あらま。
すぐ消えました。
消えてばーちゃんへの感謝の気持ちに
すぐに変わりました。


ばーちゃんに作られた
[インナーチャイルド]なんて、
「軽傷」だったんです。


やはり
母に作られた[インナーチャイルド]の方が
深い傷だったことに気づきました。


母からは叱られたり、
言葉で傷つけられたこともない。
もちろん体を傷つけられたこともない。


ネグレクトではないが、
もともとスキンシップや
コミュニケーションがない母。


その関係のなさが
深い傷を作ったのです。


「母」とは、
それだけ重要な存在。


私はその「母」から
存在を認められていない
「気」がする。


それが私の
[インナーチャイルド]の根っこ
なのだと思いました。


その、
「気」がするのを癒やさないと!!


では!また次回!


読んでくださってありがとうございました!




ご予約、お問い合わせは、
idenandtity12★gmail.com
(★を@に変えてください。)


セッションのお申し込みは
お申し込みフォームからどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓
詳しくは
ホームページをどうぞ


ライン@お友だち募集してます♪