高2の上の子は


学校から帰ってくるたんびに、


「もう学校なんか行きたくない」




またか・・・




前日の夜は


「なんか私楽しくなってきた!」


「やっとうまく行きだした感じがする!」


そんな言葉を聞いて、


ああ・・・

これでやっと私も長年の悩みから開放される・・・


という気分に浸っていたのに。




毎日毎日、コロコロ✕2、


私は娘の言葉に振り回されています。




「やっとうまく行きだしたよ!」


娘のその言葉を聞きたい。




そのために私は


子どもたちを少しでも癒やすことが出来たらと、


ヒーラーを目指したのだし、


なのに未だに


毎日毎日


子どもたちがこんなに苦しむのは、


母である自分のせいなのだと


責め、悩んでいます。



上の子も下の子も、


クラスにうまく溶け込めないタイプの子たちで、


実際は、特に独りぼっちではないのに、


本人たちはいつでも孤独や不安を感じているようでした。






以前のブログでも書きましたとおり、


私は自分の「インナーチャイルド」に振り回されて、

この子たちが小さい頃、

子育てがうまく出来ていませんでした。



「インナーチャイルド」のせいだなんて言うと、


私のかわいい小さな恭子ちゃんが怒ってしまうので(笑)


表現を変えますね。




私は「愛着障害」でした。




「愛着障害」は、


その名のとおり、愛着の障害です。


不安定な愛着の親のもとで育った子は、


やはり大人になっても愛着が不安定で、


情緒、人間関係、社会適応などに


問題や生きづらさを抱えてしまいます。



最近、

岡田尊司さんという精神科医の著書

「愛着障害」のシリーズに出会いました。



あぁ、これだ、私だ。

と思いました。




無関心な親に育てられた子は

人間関係が希薄で、

自分の感情や身体感覚に鈍感、

周囲に助けを求めることをしない、

甘えることの出来ないタイプになる傾向があるそうです。


また、

支配的、過保護、過干渉な親に育てられた子は

自分の意思や気持ちがわからず、

主体性がなくなり、行動ができない、

自立できず親に依存するタイプになる傾向があるそうです。


他にも

気まぐれで気分にムラがある親に育てられた子のタイプや


虐待されて育った子らの不安定な愛着のタイプがあり、


いずれも大人になっても

その影響を引きずっていきます。


そして親になったときに、

また自分の親と同じような接し方を

我が子にしてしまうのです。




「インナーチャイルド」と言われると、

抵抗あるけど、

「愛着障害」というと納得いく方も

多いのではないでしょうか。



詳しく知りたい方はどうぞ。↓↓↓

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4334036430/ref=cm_sw_r_other_apa_i_pl4YDbN3BRVZN



安定した愛着の親に育てられると、

ストレス状況に強く、

自分で問題を解決できたり、

周囲に助けを求めたり

自己主張ができ、心身共に健康、

柔軟性に富み、共感力もあり・・・


うわ〜っ💦理想のニンゲンですね!!





ごめんね、


こんな親に育てられて


迷惑だったよね。


申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



今から取り戻すことが出来るなら


そうしたい。


けど、あのときの私は


どうしようもない「愛着障害」


どうしようもなかったんです。





いつか聞かせてほしい。


娘の

「楽しくなってきた!」

「うまく行きだしたよ!」という言葉。



いつか


安心させてあげたい。


なんにもなくても


そこにいてもいーんだよ、って。





P.O.U.ヒーリング

★生命エネルギーの活性化♪レイキヒーリング

★場の調整をしてくれる♪オルゴナイト

★深層心理を読み解く♪OSHO禅タロット


ホームページはこちら

https://www.pou-healing.net/


ホームページ内P.O.U.-healing.STOREで販売中。

★メール鑑定♪オラクルカードリーディング

★メール鑑定♪OSHO禅タロットリーディング

★メール鑑定♪タロットリーディング

https://pou-healing.stores.jp/



ライン@内では一枚引きオラクルカード無料体験やってます♪

ライン@お友達追加はこちら

https://lin.ee/yBeQwU7