「リボン講座のライセンス」について

 

とても嬉しいことに、

リボン協会を退会し、協会講師ではなくなり、

一人のリボンデザイナーとなった今でも、

 

リボンを作るなら

リボンを習うなら と

 

当アトリエに足を運んでくださったり、

県外の方からは、\受講したいです/とメッセージを頂きます。

ありがとうございます。

 

ここ数年、ブログを書かなくなりましたが

作品のポイントや作り方のコツを丁寧に説明したい、

また、自分の想いを語りたいと思い

久しぶりにブログを書いています。

自分の考案してきたデザインを

『オリジナルデザインを作る』ということに

悩んでいる講師の方に向けての講座にしたいと、

準備をしてきました。

 

・趣味で習いたいという方

・現役講師さんやハンドメイド作家さん

 

どなたでもご受講頂けますし、

私から皆さんにお伝えする内容にどなたに対しても

差はありません照れ

 

”こうなって欲しい”と願う

受講者様への私の伝える想いは同じだからです。

 

でも、

受講者側の皆様の想いは違いますね。

 

自分で作ったリボンで髪を結びたい

リボンリースを飾ってお部屋を可愛くしたい

暮らしを充実させたいと思っている方と

 

スキルアップがしたい

サロンメニューに取り入れたい

将来の目的を持って受講される方と

 

習うキッカケは違っていて当たり前ですから

ぜひ、

受講した後の未来がどうなりたいか

未来を想像してみてくださいね。

受講したらどうなれるんだろう…等のご質問も大歓迎です♡

 

・・・

 

ここからは、ご質問が一番多い

『受講後のデザインは使えますか』について

 

サロン講師同士の目線でのお話になります。

 

習ったデザインを元に

  • 自分のオリジナルデザインを作って教える
  • 自分のオリジナルデザインを作って販売する

これはもう大歓迎です!

ご自身のデザインが作れるようになること

その為に私もレッスンをしていますので、

習ったことを最大限に活かして頂きたいと思っていますリボン

 

では、NGにさせて頂くことは

 

  • デザインをそのまま使ってレッスンする
  • デザインをそのまま使って販売する
  • テキストや動画を使って教える
  • コース(講座)をそのままサロンメニューに加える

現状ではお断りさせて頂いております。

(※ディプロマ登録.ライセンス取得の方は、

  デザインを使用しレッスン販売が可能)

 

理由は、

 

私が考案者なんだから!という

ケチな独占欲という訳ではなくて

 

受講する方の未来へのゴールに向けて

1人1人の個性を見極めて伝え方を工夫する

ということをモットーに、

 

受講される方と1対1で

この講座をどのように教えるかを

それぞれ少しずつ伝え方を変えていくからです。

 

教えるのは、自分の言葉では伝わらないけど

言い回しを変えたら伝わったりしますし、

 

力を入れる場所をピンポイントで

教えてあげるだけで仕上がりが変化したり、

 

テキストには書いていない事が実は多いのです。

 

\集客したい/と、全く同じレッスンや販売をしても

そこに、講師の『個性』がないレッスンには

奥行が無くなり、すぐ飽きられてしまいます。

 

受講する側の気持ちになれば、

オリジナル性がない講師にどれだけ時間を費やすか…

それは想像が出来ると思います。

 

デザインをお金を出して買うのではなく

 

ゴールは、あなた自身のリボンデザインを作ること

 

私に出来るかな?

不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

デザインの構築は順序があります。

 

講座の最後は、

学んだデザインを元に

あなたご自身のデザインを作るための

デザインの組み立て方をお伝えしますぽってりフラワー

 

また、

ご希望の方は、

一緒にデザインを作るサポート致します。

 

だから、習ったデザインを使えないからって

不安に思わないで下さい!

 

講座を受講された方に私が届ける未来

あなたが手に入れる未来

それは、

オリジナルデザインで

世界観を伝えることができる

未来です。

 

実際に2023年4月~3か月間

リボン作家デビューを夢見るM様(東京)

『オリジナルデザインでレッスン販売が出来るようになるリボンデザイン講座』を

モニター受講頂きました。

 

どんなデザインが自分に作れるのか

具体的に考えられるようになりたいと

モニター受講を決意され、6月に卒業されました。

 

その3か月間でどのように学ばれて

どんなデザインが作れるようになったかも

これからご紹介していきます。

 

Instagramはこちら