以前からこちらでお知らせしていました
コープカルチャー塚口様での
夏休み子ども講座
 
一昨日に無事終えることができました
ありがとうございます
 
 
 

コロナ禍で1名キャンセルがでたものの
2~6年生の計9名の小学生に
楽しんでもらうことができました
 
 
ご参加下さった小学生の皆さん
雨の中ご足労をいただきました保護者様
本当にありがとうございましたカナヘイうさぎ

 

 

 

 
 
 
上にも書いた通り 参加者の学年が
小2~6年生と幅があったので
(子どもの5歳差は大きい)



低学年の子が気後れしないかな?
 
 
高学年の子が遠慮したりしないかな?
 
 

など 少し心配もしたのですが
講座が始まってしまえば


 
講座内容をしっかり聞いて メモを取ったり
私の問いかけやトークに全員参加で
応えてくれて嬉しかったです (´∀`*)ホッ
 
 
 
お待ちかねのサンキャッチャー作りでは
皆さん 真剣にビーズを選ぶ姿が
 
 
 
 
思い思いの作品に仕上げていき
そこらじゅうから
 
「うわ~!綺麗!!」
 
の声が聞こえてきてました
 
 
 
 
ボール型としずく型の
2タイプのクリスタルを用意したのですが
しずく型が圧倒的人気!
 
でもひとつとして同じ作品はありません!
 


講座終了後に書いてもらった
ふりかえり(感想)には全員

 
 

 

「楽しかった!」
 

の文字があって一安心 (´∀`*)ホッ
 
 
【自由研究応援講座】と銘を打っていたので
高学年に向けて展開した
「少し難しいかな?」な話もあったのですが
 
 

 

「知れてよかった」
 
「虹を探してみたい」
 
「まとめて自由研究にしたい」
 


などの言葉があり
講師側の「こういうこと知って欲しいな」
という思いが伝わってて嬉しかったです
 
 
 
1人1人が丁寧に
心を込めて書いてくれたことが伝わる
ふりかえり(感想)
 
私にとって宝物のような言葉が
たくさん綴られていました
 
 
 
 

ご参加いただいた小学生の皆さん

ご同伴いただきました保護者さま

本当にありがとうございました

 

 

最後にこの講座の為にご尽力いただいた

コープカルチャー塚口のスタッフ様に

心より感謝申し上げます

 

 

 
 

 

 

 
 
 
ここからは講座前後の私のお話虹
 
 
講座当日
 
コープカルチャー塚口様へ向かう途中
車を運転するのも恐ろしいくらいの
土砂降りに遭遇
 
 
 
信号待ちで止まってて
ワイパー最強でかけてるのにこんな感じ
50m先は白く霞んで見えず
 
久々に恐怖を案じるような
道中でした
 
駐車場に着いてもしばらく降りれず
雨が少し弱まった隙に
コープカルチャー塚口様へ
 
受講してくれた小学生の中にも
来る途中に雨で靴下が濡れてしまい
保護者様が替えを買いに、という子も
 
 
 
でも
 
講座が終わるころにはすっかり上がり
薄日が差していたので
 
 
 
「虹が見えるかもな~」



と思いながら
帰り道を運転してたら
本当に東の空に虹架かってるし!!
(運転中だったので写真ないです)
 
 
 
虹の話をしたその帰り道に
 
実際に虹が架かるってすごくない?
 
何コレ?ミラクル?
 
 
 
と1人で興奮してました(笑)
それと同時に思ったのが
 

「今日参加してくれた子も
 空を見上げてるかな?
 この虹を見てくれてたら嬉しいな~」
 

 

 

虹をきっかけに

空や天気のこと 自然科学に

興味を持ってもらえると嬉しいです

 

 

 

 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆
 

 

 

■夏期休業期間

8月11日(木・祝)~15日(月)

※休業期間中の各種お問合せに関しましては

 随時受け付けておりますが

8月16日以降のお返事となりますことを

ご了承ください。詳しくはこちら

 
******************
 

■オーダーについて

■ワークショップについて

 

 

オーダーは随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}