本日は中秋の名月ですね

 

本日の満月は18:59で

月の出は18:11、月の入りは4:37

 

 

 

 

子どもの頃は9月の満月のことを

中秋の名月と呼ぶのかと思ってたのですが


 

 

 

太陰太陽暦の8月15日の夜

見える月を「中秋の名月」と

呼ぶのだそうですよ

 

 

 

太陰太陽暦は

太陽暦と太陰暦を合わせたもので

一般的に旧暦と呼ばれるもの


基本的には太陰暦をベースとし

そこに太陽暦の要素を加えた暦のことです

 

 

では、そもそも太陰暦とは何かというと

 

地球が太陽を1周する時間を

基準とするのが太陽暦(新暦)

 

新月から次の新月までの1周期を1ヶ月とし

月の満ち欠けを基準にしているのが太陰暦

 

 

太陽暦では1年間→365日(366日)なのに対し、
太陰暦では1年間→約354日

太陽暦よりも約11日少ないのです


そしてその11日で生じる季節のずれを

閏月などを入れて調整する

太陰太陽暦というわけです

 

 

そんなわけで

10月に中秋の名月が見える年もありますよ

ちなみに2020年の中秋の名月は10月1日でした

 

 

 

 

中秋の名月を愛でる習慣は

平安時代に中国から伝わったそうです

 

ちなみに月餅を食べることで有名な

中華圏の【中秋節】もこの日


 

 

 

 

 

 

一方

トウモロコシの収穫期であることから

ネイティブ・アメリカンから

【コーンムーン】と呼ばれる9月の満月

 

今年に関しては

「コーンムーン+ハーベストムーン」

なのです

 

というのも

「ハーベストムーン」という呼称は

【秋分の日から一番近い満月】につくそう

 

 

イースター然り

欧米にも暦の考えがちゃんとあるんだなー

・・・と思う9月10日

 

 

 

 

 

 

中秋の名月で

コーンムーンで

ハーベストムーンの


今夜の月を見上げてみてはいかがでしょう?

綺麗に見えるといいなー

 

 

右矢印満月18:59

    月の出18:11、月の入り4:37

 

 

 

 

 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆

 

オーダーは随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}