【レッスンアイディア】親指を柔軟に動かすアプローチ・小さな子のために | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

【加筆訂正しました】
中嶋恵美子先生の、親指へのアプローチの動画
→→こちら
がとてもわかりやすくて!!
ぜひご覧になってみてください


レッスンの中で、親指の使い方が課題の生徒さんと一緒に、連日見せていただいています。


昨日、小さな生徒ちゃんとこちらを見ながら真似してる内に…手がワニのパクパクに見えて、
どー、してもやりたくなってしまい…(私が)


歯はペンで描くのもな…と迷い
苦肉の策でガーラント柄マステを使用…目はシール。





親指付け根から動かし大きな口を開けたところに赤い実のシールを貼り、ガブっと噛んで見えなくなるように噛む。


そのまま何度かガブガブしてると、親指を柔軟に大きく動かせるようでした。


このアプローチは、親指を動かすことへのイメージがまだ持てない小さな子のために、中嶋先生の動画のような練習をする ひとつ前のステップとして有効かもしれません。


このステップで“親指の付け根からの動かし方”を覚えたら、正しい指の動きを練習すると良さそうです。


 
イメージを広げ、楽しくテクニックを身につける。
ちびっこ向けちょっとしたアイディアでした^^