どこにフォーカスするか? | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

フォーカス
どこに  焦点  を合わせるか?


ちょっと疲れた、一息つきたいな…と思った時
チョコが  ひとかけあったとして。
「せっかくのおやつにチョコひとつしかない…」
とも思えるし
「よかった、チョコがひとつあった!これでお茶にしよう♡」
とも思うことができる。


仲良しの友達が1人いたとして。
「私には1人しか友達がいない…みんなは賑やかでいつも楽しそうなのに…」
とも思えるし
「あぁ、この友達がいてくれて良かった。感謝して大事にしよう」
と思うこともできる。


子どもがお休みの日に料理しようとしてお皿を割ってしまった。
「この子はいらないことしてお皿割った!」
とも思えるし
「お手伝いしてくれようとしたんだね」
とも思える。


毎日毎日忙しい時…
「休みが1日もない、みんなは休みを満喫してるのに…」
とも思えるし
「私は今たくさんの役割を果たさせてもらっている。誰かの役に立てている」
とも思える。


ピアノを練習している時
「あぁ、私はなんて下手なんだろう…あの人はあんなに上手いのに…でも今から練習したって今更うまくなりっこない…」
とも思えるし
「私は技術は高くないけど、今からでももっと上を目指そう。きっと無駄なことなんて無い。だって私は今、ピアノを弾くことができる」
と感謝することもできる。




物事も、自分から見えてるのは
ひとつの方向でしかなくて、本当は多面的。 
  

その面のどこに目を向けるか?で
幸せのカタチはきっと違ってくる。


上から、後ろから、斜め横から、見てみると
違った面が必ず見えてくるはず。


私は
今自分に「無い」ことより、
今目の前に与えられた「ある」ことにフォーカスしていきたい。
そして、その「ある」もの達と
幸せをたくさん  増やしていきたい。
と思っています。



{0698F5AB-4F82-4899-80BF-F28838E330D2}



このカードは、
三浦太郎さんの絵本『チャオちゃんはカメラマン』のポストカード。
今から、海の向こうの友達に手紙書きます^^
※あ、海っていっても瀬戸内海です(^^;