ひとはぼっこ音楽教室・2016年4月 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

今日は月に一度の児童デイ ひとはぼっこさんにて音楽教室でした。


新年度、新学期。
スタッフさんも体制が変わり、
子どもたちも、進学、進級で環境、
担任の先生が変わったり…
子ども達も緊張の日々でしょう。


そんな中、今日も頑張って宿題を終えて参加してくれました。



{C7940586-5A96-454E-8C3A-9772EC4E5772}
※今回はみんなの写真が撮れていないので
歌ってる曲の歌詞の写真を…


今は人間ホールに向けての歌練習。
1日学校で頑張ったあと  2~3曲を立って通しで歌い、動作をするのはかなり疲れると思います。
途中足が疲れてしまったり、気持ちがざわざわと切なくなったりした子も…


でも、今回も仲間同士さりげなく励ましていたり、気遣う姿が見られました。


小さな子がしんどくて寝転ぶと、
6年生になったばかりの子が「がんばって~」と励ましたり。
ある大きな子は、涙がでてしまい退室した子に そっとティッシュをあげていた…と後から聞き( ;  ; )
ここのみんなは、こういうところが本当に良いところ!


新学期始まってそんなに経っていないのに
歌もだいぶ覚えていた、ということもですが
仲間を気にかけ、関わりあおうとする子ども達の成長の姿に驚き、とても嬉しかったです。




歌は、しんどさを忘れる力もあったり
落ち込む気持ちを盛り上げたりする力もあります。


今、歌ってる歌は、応援の歌なんだよ、と今日お話したけれど
これからもお互いに歌いあい励ましあって
毎日を乗り越えていってくれたら…と思います。


そうそう!
いつも素晴らしく音楽を体全体で感じ
表現してくれるTくん。


歌で気持ちがノッてきたようで
今回は私が歌の伴奏をしているところにササッと寄ってきて、ぴったりのタイミングでピアノの高音部を
ポーン、ポーン、ポーン!と一緒に鳴らしてくれました!
それも2度(笑)


事務所におられたスタッフさんも
「あれ?」と気づかれるほど、ぴったりなタイミングと音♫


その音感の良さと、ピアノを鳴らそう
関わりあおうとしてくれたことが嬉しくて
びっくり!!


Tくんと一緒にピアノ弾いたら楽しいだろうなぁ(*^_^*)と思わず想像しました。


歌を通して、音程や歌詞だけでなく
いろいろなことを感じ、学べた今回の教室でした。


次回からは新しい曲も
もう1曲練習しますよ。
元気の出る曲。お楽しみに(*^_^*)


子ども達、スタッフ皆さん
今月もありがとうございました!