ある生徒くんの成長の記録 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



広島・安芸高田 ピアノ教室なないろピアノスタジオです🌈

発表会が終わり、今教室では振り返りやメッセージ・写真渡しなどの事後学習が終盤に差し掛かったところ。

発表会では嬉しいことがたくさんありました。
この前の投稿には盛り込めなかったけど、いくつか書いていきたいと思います。


今回の発表会では初出演の生徒さんも数名、その中のひとり。レッスンを始めて丸3年の生徒くん。

教室では発表会は強制参加にしてないので、本人の気持ちがGO!となるまで一緒に準備しながら待つ、というスタンスです。

発表会は無理…という場合はまず会場に応援に来るところからスタートしてもらいます。

1年目、2年目と来てくれて、レッスンを積み重ねて…
丸3年経ち、心と体も成長して、学校や他の場所でもいろんなことを経験して、発表会の雰囲気もわかって、場所にも慣れて…「今年は、出てみる」
と自分で決められたんです。

弾く曲も一緒に選び、リハーサルやスケジュールの確認は事前に念入りに。
そして当日…ミスも無く立派に弾けました!
さらにステージお手伝いも「これならできそう」ということを自分で選んで決めてやりきりました。素晴らしい👏

発表会が終わった2日後…
事後処理に追われていたらママさんから連絡が。
何かなと思ったら、彼のこれまでのレッスンの記録を動画にして編集して送ってくださったんです…!

思わぬサプライズに、初めて会った時から今までを思い出して…彼の成長ぶりとママの心遣いに思わず泣いてしまいました😢
何よりのご褒美でした。

そのビデオがほんとに素敵でご紹介したかったんですがプライバシーの問題などもあり…

相談したらプライバシーに配慮した形に快く再編集してくださいました(プロの動画編集のお仕事をされてる方です)。
少し長くてブログには載せられないので、
インスタグラムでどうぞ(インスタグラムのアカウントがなくても見れます)

音楽を楽しむ子が増えるといいですよね!とママからのメッセージ。

《自分も、うちの子も、ほんとにピアノ弾けるのかな…》と思われてる生徒さん保護者さん、先生方にも励みになれば嬉しいです。
シェアどうぞとの事だったので紹介させてもらいますね。
こんな感じでひとりずつに合わせたレッスンをしています。

誰もが音楽を、好きなことを楽しめる世の中になりますように。
私も生徒さん、保護者さん、仲間たちとこれからも目指していきます。