2023→2024 レッスンノート | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



広島・安芸高田 ピアノ教室なないろピアノスタジオです🌈


毎年ジュニアクラスの最初のレッスンでは新年の挨拶をしてから、その年に使うレッスンノートを渡しています。
まず表紙に名前など記入。イラストを描いたりシールで各自自由に仕上げます。




次は昨年のノートの一年前の記録と比べながら、今年の手形を書き込みます。大きくなってるー!と嬉しそうな声が✋



次は昨年の目標の振り返りをして、今年の目標を記入。
そして思うところがあり今年から記録ページを増やしたのでそこも一緒に考えながら記入。



こうして昨年一年間の振り返りをしてから今年のノートに記入してもらうと、
ひらがなが漢字になってたり、筆圧が強くなってしっかり書けるようになってたり、目標も具体的になっていたり…と、
たしかな成長を実感します😊

昨年の方には一年間のレッスンの記録やプリント類、発表会のプログラムと皆さんからのメッセージをまとめて綴じて、
一年のピアノの記録としておうちで保存してもらいます。

このレッスンノートのスタイル(みんなのおけいこナビのチカゲ先生の教室のをベースにさせてもらってます)にしてから7年くらいになるかな?
みんなのレッスンへの向き合い方が主体的に変わってきました。
新しい一年。どんな年になるかな?
それぞれの次の目標へ向かってがんばっていきましょう。

余談ですが…

レッスンノートができるまで。

毎年年末はお節を作りながら印刷祭り。

今年は約1200枚。


数種類を一冊ずつ組み合わせて…(今年は息子たちに手伝ってもらいました。ありがとう!)


完成!

これで今年もみんなとレッスンできます。

順次レッスンで渡していきますね。


なないろピアノスタジオ
石橋 ふみよ
090 2005 4864

または、お問い合わせフォームよりメールにてお願いします


発達障がいピアノレッスン広島勉強会に参加しています→広島勉強会ブログ

障がいを持った方を受け入れている教室のポータルサイトみんなのおけいこナビに参加しています
↓↓↓