SUZY SMILE’S&出張Pro-Amuse@『気仙沼南町紫市場』 | Pro-Amuseのブログ

Pro-Amuseのブログ

ミュージックワインバー「Pro-Amuse」です♪
お店での出来事や、お知らせ・ライブ情報などなど、お伝えしていきます☆



みなさま♪

いつもPro-Amuseブログをチェックして頂きまして、誠にありがとうございます。

お客様も、このブログを楽しみにしているご様子★

有難いことです!!!m(__)m 

更新がちょっぴり遅くなることもありますが、これからも、覗いてみてくださいね~♪



このところ、気温が上昇して、暑い日が続いていますね。


ゴールデンウィークも終わり、遊び疲れ?が出るこの頃・・・(笑)

暑かったり、涼しかったりで、身体もビックリ!? 

くれぐれも体調を崩さないように気を付けましょうね~~~。


さて、今日のブログはちょっぴり長くなりますm(__)m


お時間があるときに、お読みくださいね♪


去る2011年3月11日、いままで体験したことのない、地震や津波による、東日本大震災の発生。

それから、2年・・・。


2年前、東京にいても、不安な毎日が続いていた日々。

飲食店やLIVEHOUSEの相次ぐ休業や計画停電による、営業自粛。


それ以上に、甚大な被害を受けた東北地方のみなさんのご苦労を思うと、本当に心が痛む毎日でした。


私たちに出来ることは何かを考えていた。

仲間たちが支援に向かっていたり、物資を送るときに、協力はしていたけれど、自分にできることを少しづつと思う毎日でした。


復興支援の協力になるという、本を買ってみたり、自分が使う手帳は、売り上げの一部が義捐金になるものを購入したり、イベントに参加したり。

Pro-Amuseのお客様にも呼び掛けてみたりしていました。


Pro-Amuseのブログ


地震があった年の8月から、不安な毎日が続く中、どうなることかと思いながら、オープン準備。

そして、9月1日、Pro-Amuseのオープン。

まだまだ、自分自身、勉強不足な部分もたくさんありながら、バー営業があったり、ライヴ営業があったりしながら、気が付けば1年半。


微力ながら、自分に何かできないかな~と思う中、支援に行く方たちと、タイミングが合えば、意見交換したりしていました。


今回、言い続けていたのが良かったのか、縁あって、当店でも、おなじみの「SMILE’S」ライブでもお世話になっている、ベース、藤戸孝一くんに声をかけて頂き、やっと念願の東北地方での復興支援のお手伝いをさせて頂きました。


ご一緒させて頂いたのは、SUZY SMILE’Sのヴォーカル.SUZUYOちゃんと、藤戸くん。


まず、尋ねた場所は、「気仙沼南町紫市場」。


Pro-Amuseのブログ



Pro-Amuseのブログ

2日間かけてのお祭りが開催されていたのですが、私たちが参加させて頂いたのは、2日目。

赤坂Pro-Amuseならぬ、気仙沼Pro-Amuse♪ ←命名 SUZUYOちゃん


駄菓子セットと、まだ寒い時期だったので、ホットカクテルなど。

ステージでは、たくさんのアーティストによる、ライブやダンスパフォーマンスもありました!


Pro-Amuseのブログ



Pro-Amuseのブログ

商店街には、コロッケ屋さんがあったり、ソフトクリーム屋さんがあったり、外では、子供たち向けにヨーヨーすくいがあったりで、お祭りムードです。

東京からは学生さんのボランディア活動する方たちも来ており、地元のみなさんと一緒に、とても、にこやかに和気藹々、楽しんでいる様子でした。



途中、ライブをするSUZY SMILE’Sのお二人に、ステージに呼びだされ、出張Pro-Amuseの宣伝をさせていただたり、地元の方に、ぱくちゃん!って呼ばれて、照れくさかったです(///∇//)



そして、夜は、移動して五右衛門が原の、仮設住宅でのライブのお手伝いを★



Pro-Amuseのブログ


Pro-Amuseのブログ

オールディーズや、歌謡曲、そして、子供の日にちなんで、「こいのぼり」を。

みんなで合唱は楽しかったですね。

みなさん、思い思いにライブを楽しんでいらっしゃいました♪


そして、その夜は、地元のお料理やお酒も堪能させて頂きました。


Pro-Amuseのブログ

ラストオーダーぎりぎりにお邪魔したのですが、大将が快く、迎え入れてくれました。

美味しいお刺身、塩辛、かにみそ、忘れられません!(笑)


この後、さらに2件目へ(笑)


お昼、南町紫市場でお世話になった方々と、お酒を一緒に飲み、とても貴重なお話をさせて頂きました。


ミラクルな出来事。。というか、私の身近な方たちの繋がりがたくさん出てきて、行動したからこそ、わかった事実があって、とても、ビックリ!!!しました。


ただ、これは何か、もっと、皆様のお役に立てるかも知れませんね。

行動しなきゃ!!!


そして、翌日も、陸前高田の方へ。


朝から仮設住宅訪問。



Pro-Amuseのブログ


Pro-Amuseのブログ


Pro-Amuseのブログ


こちらの仮設住宅のみなさま、LIVEには、女性陣がほとんどでしたけど、みなさん、本当に仲が良くて、明るい!!!!

普段、仕事柄、太陽を浴びることがすくない、わたしたち3人。

生い茂る木々の元、マイナスイオンをたーーーっぷり浴びた中でのライブでした。


こちらの方たちの中には、昔、赤坂でお仕事をされている方もいらっしゃったのです。

私たちが元気を与えなくてはいけないのに、こちらも一緒に元気をもらってしまいました。


全スケジュールを終えて、車移動だったので、途中、色々な場所を回って、東日本大震災のすさまじさを感じてきました。



Pro-Amuseのブログ




Pro-Amuseのブログ


Pro-Amuseのブログ

「奇跡の一本松」


Pro-Amuseのブログ


もともと、みなさんのお住まいがあったであろう場所が、何もなくなっているのをみて、ショックを受けたり、高台から見た街、津波の恐ろしさを感じたり、本当に貴重な体験が出来ました。


報道等で見ていた山積みになっていたガレキ。

ガレキこそなくなったものの、復興がまだまだ、進んでいない、南三陸地方。



2年たった今でも、やらなきゃいけないことがたくさんあるんだな~と再認識しました。

大小問わず、みんなの思う気持ちが、復興へと続いていくと思うし、自分たちの出来ることを、身近なことでも、行動することが、とても大切だということを、今回の体験や活動を通して思いました。



帰り道、車で入っていたら、仙台通過中だったかなぁ~?

神秘的な空に遭遇しましたー。



Pro-Amuseのブログ


Pro-Amuseのブログ



東北地方に、明るい光・未来が射しますように。



そして、東北遠征から戻ってきた翌日に、また次回に向けて、いろいろ考えてみました。

音楽を通して、みなさんを笑顔にするお手伝いを、今後していきたい!!


Pro-Amuseには、たくさんのミュージシャンや才能あふれる方たちがたくさんいます。

一人一人の力を合わせれば、何かできるはず!!


今後、ライブや音響設備の提供など、出張BARなど、引き続き、支援活動ができればと思います。



Pro-Amuseのブログ

お店でも、ちょっとした駄菓子屋サン、始めました。

召し上がったら、お気持ち、貯金箱にお願いしますね♪m(__)m



気仙沼をはじめ、東北地方の皆様に不安のない、笑顔が一日でも早く、戻りますように☆


また逢いたい人たちが、増えました~♪ 



長い、ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。m(__)m