【iOS版】ver 2.3.0 を審査提出しました | iPhone用の育成ゲームをつくってみた

【iOS版】ver 2.3.0 を審査提出しました

こんにちは。折田靜也です。

先ほどAppleにiOS版「ゆるふわ育成ゲーム MEGU」のver 2.3.0を審査提出しました。
最近審査がとっても早いので、早ければ今週末にはリリースされるのではないかと期待しています。

主な修正点をご案内しますね。

◎iOS 4.2.1 で黒板を開くと落ちる現象の修正
 しばらく不具合を再現できておらず、修正に手間取ってしまいましたが、ユーザーの皆さんからの情報提供により、発生する条件を特定し修正することができました。

◎MEGUが連続でツイートする不具合を修正
 数回連続でツイートする不具合があったので修正しています。

◎iOS 4 以上でマルチタスクに対応
 ようやくマルチタスクに対応させていただきました。
 ただiOS 4以上であっても、10分間使われないと、最初から起動するようになっています。
 メールをチェックしたり、ネットで調べものするくらいでいたら、再度MEGUを起動してもすばやくゲームを再開できるようになっています。

◎サーバとの通信を最適化
 これまでも通信の最適化は進めてきましたが、今回も実施しています。
 ユーザーデータとMEGUのデータの通信を分けていましたが、1回で終わるようにしています。
 これにより通信回数がかなり減っています。

◎加速度センサー感度を調整
 MEGUを叩くジェスチャーなど、一部で加速度センサーを利用していますが、すこし敏感に反応しすぎているとのご指摘をいただくことがありました。そこで感度を調整しています。

◎レベル上限を引き上げ
 いつものようにレベルの上限を引き上げています。

◎アイテム追加に対応
 これらはアプリとは別に配信されるのですが、アプリ側も各種アイテムに対応しています。
 オウチや家具のコーディネイトによるボーナスも追加されていますので、いろいろお試しください。
 意外な組み合わせもあるかもしれません。

今後ともMEGUをよろしくお願い申し上げます!