人の本質は・・・ | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。


キングダムという漫画が大好きです。

このシーンは、丞相の呂不韋と、嬴政が天下の話をしていて
呂不韋は、戦争は無くならない、
富(金)で中華を治める!
と言い、その呂不韋に、大王のお考えは?
と聞かれ、答えている嬴政の写真です♪



最近、漫画で読んでいるのは
このキングダムだけ。


単行本でしか読んでないけど
最新刊の39巻の最後に
嬴政(秦の始皇帝)が言い放った言葉が
めっちゃかっこよかった!


「人の持つ本質とは、光だ!」


キングダムはリーダーになる方は
間違いなく読んだほうがいい漫画です。



秦の始皇帝、嬴政が中華統一を成し遂げる物語。


この写真の嬴政のリーダーシップが
すごくかっこいい!


賽での嬴政の姿に
僕は感動しまくりでした。


そして、嬴政と共に、今は五千人将まで
上り詰めてきた、飛信隊の信。


こいつのリーダーシップもかなりしびれる!


飛信隊の信は大将軍を目指していて
伍長から始まり、武功を上げ
五千人将にまで上り詰めてきた。


この間に、幾多のドラマがあり
多くの経営者の心を奪ってきてます(笑)


実際、僕の周りの経営者は
沢山の人が、キングダムを読んでます♪


メルマガ魂が震える話の双子の美容師、けいクンにも
僕が薦めて愛読書になりました(笑)


この言葉で39巻は終わっているので
嬴政の真意は判りかねますが
とにかく、

「人の持つ本質とは、光だ!」

ということです。


僕なりの解釈としては




「輝いている人に、人は集まる」




ということなんじゃないかと思う。


人は、人の本質は、光を求め
そんなリーダーを求めているから
魅力的な人の周りには
魅力的な人が集まっているのでは
ないだろうか。



結局はお金じゃない。



もちろん、お金も大切だ。


しかし、お金や条件は第一ではない。



会社に例えるのなら
一番はその会社に
「光」があるかどうか。
条件以外の何か、光り輝くものが
あるかどうか。


それは、社長の器かもしれない。

それは社員、一人ひとりの働く姿かもしれない。


そこに「光」があるかどうか。



人の持つ本質とは、光。


本来、一人ひとりが輝けるはず。


全員が持っている、光。



光に惹きつけられる者。

光を放ち続ける者。



自分は光を放つことができているか。
うちの会社は光っているか。


色んな事を考えさせてくれるキングダム。


何からでも学ぶことは出来ます♪


皆さんは「光」を放っていますか?
「光」輝く人に出逢えてますか?

光り輝く人に出逢うだけで
人生が変わります。