今日もツキの大原則 | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。

{59D20DF2-3F0E-4AA3-BFE6-6A403F9D6809:01}

「ツイテナイ人間は、自分を変える必要があるにもかかわらず
自分は変わらない、変えられないと思い込み、
そのうち変わらなくてもいいと
諦めてしまう。」



誰の周りにも
必ず居ますね。


「自分は変わらない!変える必要がない!」


そんな人。


そんな人ほど
ツイテナイ。


ツイテナイ人生を歩み
他人や環境のせいにして
自分は全く変わろうとしない。


その環境は自ら望んだもの。



そこにも気付かない。



不満だらけの環境は
自ら望んで得た環境なんだよ。



「自分は変わらなくてもいい」


と思っている人は
ツイテナイ人生を歩む。



そんな人と一緒にいても
ツマラナイ。


夢も語らない。

未来も見えてない。

いや、見ようとしてない。



そんな人と一緒にいて
楽しいって思う人は
いるのだろうか。



周りの愚痴を言い、
他人の悪口を言い、
優越感に浸る。



こんな人に誰が寄ってくるのだろうか。




人は光のある所に
集まります。



夢を語り、未来を夢見て
有言実行で行動する人の周りに
人は集まる。



自分は正しいよ!

俺は間違ってないよ!

あいつが悪い!

会社が悪い!!

社会が俺を認めない!

上司が俺を認めない!!




そう思っていると
ツイテナイ人生になる。



間違いなく。



だから、そう、思っても
最後は自分に矢印を向ける。



俺のこんな所が
ダメだったなぁ。。


俺のために言ってくれてるんだなぁ。。




最後は自分に矢印を向ける。



僕も他人や環境のせいにすることは
たくさんあります。


でも、最後の最後で
自分に矢印を向ける。



なぜか。
  






「ツイテル人生にしたいから」






「ツキのある人間は、すでに充分自分を
変えてきたのに、まだ変われる、もっと変われる
と思い込み、常に自分を変革し続ける」




ツイテル人は
全てをプラスに捉え
自分に矢印を向ける。


相手のせいにしても
一時の優越感に浸るだけだと
知っているので
無駄なエネルギー使わない。



ツイテル人の周りには
ツイテル人が沢山いる。

ツイテル人の周りには
常に笑顔が溢れてる。

ツイテル人の周りには
お金も人も寄ってくる。



なんでだろ~。



ツイテル人はいつも夢を語り
未来を語り、そして行動に移す。


出来るか出来ないかじゃない。


やるか、やらないか。



ツイテル人は行動する人。

ツイテナイ人は口だけの人。



結局、どっちの人生にしたいのか。

どんな人生を歩みたいのか。



不平不満愚痴を言い続ける人生がいいか。


笑顔で夢を語る人生がいいか。


大半は後者を選ぶ。



でも、大半の人は、前者でいる。



この矛盾はなんなんだ。




夢をみよう。


志を持とう。



自分たちの子供が
大人になる時に
カッコいい大人に
なれるように。



今、自分が、ツイテル生き方をしていく事が
輝く姿を魅せる事が、大人の使命です。



ツイテル人生と
ツイテナイ人生。



あなたはどちらを選びますか?