2017.8.20

ベトナム ホーチミン。
今日はホーチミン満喫1dayツアーに参加しました。

バスであちこち連れてくれるやつです!
ささっと紹介します。

☆統一会堂

ここは旧南ベトナムの大統領官邸です。

{7A0C0F56-2DC2-4484-9316-4D313C485C2C}

100以上のお部屋があって中は迷路。
とにかく高級な匂いがぷんぷんしておりました。

戦争の作戦を練ったりしてたのかしら。

{1B9106B9-50E4-4189-8194-5659933B5EDB}

{DB21410E-ED33-4D9B-9E75-09FBBACDCAFD}

{0B0AD767-8D51-481C-9A22-0F63C8E16C79}

屋上にヘリ。ベトナムらしいです。
この建物がホーチミンの中心地となってるとか。


☆サイゴン大教会

聖母マリアの像がどどーんん!!
中には入れなくて残念。

ここは昔フランスの植民地だったのか、
建物がおフランスっぽいです(๑´ω`ノノ゙✧

{5180D478-90F0-41A3-9D42-C1AD58F9BB3E}

☆中央郵便局

ホーチミン最大の郵便局です。
モデルや結婚式の撮影場所としても使われるみたい!
{860F3C6C-47F4-4793-9B35-CD505FA2A343}

☆戦争博物館


{DF585023-AC0E-4DAC-8FFD-1CD71E9077E0}

{EAE2E27E-6A25-4C2D-AB7E-945CE9DD21F3}

ここはベトナム戦争についての展示がされてて、とても勉強になりました。

実はベトナム戦争の説明をしたいと思ってツラツラ書いてたのだけど、私の理解の範囲でしか説明できないし、間違えた説明になったらも良くないのでやっぱり消しました。

気になる方はググってみてください。

こうゆう経緯があってか、ベトナム人はプライドの高い人が多い気がします。笑

ベトナム戦争中、アメリカはこの土地に枯葉剤を撒いたのですが、そのせいで奇形児がたくさん生まれたというのも、また勉強になりました。
奇形児の赤ちゃんがホルマリン漬けされてました。

何が言いたいかと言うと、戦争だめ。反対。



お昼ご飯は、ツアーについてたフォー。

{57FAEE3E-55FB-4B94-A87D-040701B6A6EE}


午後からはホーチミンから片道1.5時間のところにあるクチトンネルへ。

ベトナム戦争中、ベトナム人は地下に住居をかまえていました。
それはとても広く、アリの巣のように張り巡らされていて、地下には学校、病院、人々の住居など、あらゆる施設がありました。

この地下施設のおかげで戦争に勝った?と言っても過言ではありません。

入口は人ひとり入るのがやっとのサイズ。
入れたとしてもその先の道も細く四つん這いでないと歩けないようになってます。
体の大きいアメリカ人対策かな。

中に入る時は、蓋の上に枯葉を置いて地下への通路がバレないようにしておきます。


{E23572B0-01CD-4E6A-84CD-2D33D3480195}

これは落とし穴です。
アメリカ兵、あらゆる動物をハメるためのものです。
落とし穴にハマると身体に鉄の棒が刺さって死にます。
{1CFD161E-7CB7-4798-BFF1-4FCDFBDBE07A}

ここも入口ですね。
入口は沢山あったのだと思います。

実際にトンネルの中に入って200mくらい歩けます。暗くて怖かったです。
地下は迷路のようになっています。

{9D213C9A-5E81-4549-AF42-F2E0F2371B67}

ホーチミンは戦争の痕跡が色濃く残っていて、歴史好きの人におすすめです。
中でもクチトンネルは是非行ってみてください♪

夕飯はベンタンマーケットのフードコートで!

{BAE7B3BC-CACC-4648-92C1-1681D99F6F75}

{0723C47C-F429-4819-9D8A-C196B3B7B081}

{ED743B03-0043-4390-8804-4A774E6CA093}

プライドライスとタイ料理のソムタム(青パパイアのサラダ)を食べました!!

たくさん歩いて疲れたので夕飯欲張っちゃいました。
ソムタム辛さ控えめに言うの忘れて辛かったけど、おいしかったですー!!(*´∀`)-3