Vol.07 「白花トリオと真っ白な甘酒まんじゅう」 | 花と犬と嬉しい暮らし

花と犬と嬉しい暮らし

愛犬との暮らし、花のある暮らし。
ささやかなアイディアで愉しい毎日を。

03apr2015c



『おやつのテーブルのチャーミングな花アレンジ』

毎日のおやつのテーブルに似合う小さな花のアレンジをご紹介しています。
Vol.07 「白花トリオと真っ白な甘酒まんじゅう」です。

甘酒まんじゅうに合わせて
白花トリオのアレンジにしてみました^^

ビオラ、
デージー、
ネモフィラ・スノーストーム

浅い小さなココット皿に入れてあります。

茎が短く、しかも、器が浅い。
これは、花がひっくり返ってしまって、
なかなかうまく留まらない・・・ということがあるんですよね。

そういう時は、
葉っぱつきの枝を使います。
葉っぱをうまく花留めにして、
細い茎の花を添わせるようにします。
葉っぱに引っ掛けたり。

葉っぱがあるとボリュームも出ますので、
生けやすくなります。


03apr2015b




先日、甘酒で有名な神田明神前「天野屋」さんの『甘酒まんじゅう』をいただきました。
私は「天野屋」さんに行ったことはありませんが、
テレビの番組や雑誌などではよく目にしますので、
さすがおいしそうな甘酒だな~と思っていました。

甘酒、美味しいですよね~

甘酒といえば冬のイメージですが、
体に良い発酵食品。
夏バテにも効果的な飲み物だそうです。

ぜひこの夏は甘酒で♪

そうそう、私は、甘酒+生姜がやはり好みです。





03apr2015a


頂いたのは、この天野屋さんの甘酒まんじゅう。

真っ白な生地に、甘酒が練り込んであるそうで、
ふんわりと甘酒の風味がします。

中はこしあん。
緑茶でいただきました。
ほっとするおいしさです。

うぅ~甘酒も飲みたくなりました~