ヤスカと にゅんの赤ちゃん、元気にスクスク成長中♪ | ビションフリーゼ あにー’ず

ヤスカと にゅんの赤ちゃん、元気にスクスク成長中♪

9月3日に、ヤスカと あにゅにゅんの赤ちゃん エルメス(ELMETH)が産まれました😊





事前にレントゲンで頭数と成長具合の確認をしたのですが、お腹が小さめだったので予想通りの1頭。。。


レントゲンを撮った時点で自然分娩で産まれないほど大きくはなかったのですが、

にゅんは、1回目のお産で1胎1頭の過大児で陣痛微弱で帝王切開、2回目のお産では3頭の胎児のうち1頭が大きく産道を通過するのに時間がかかってしまい残念ながら亡くなってしまいました。


なので今回も難産になるのが とにかく心配で、事前に日にちを決めて帝王切開をしていただくことにしました。



身体の状態を見ながら、最後の交配から計算しても早産にならないギリギリの日にちを選んでの予定手術をしていただきました。



手術自体は問題なく、元気な女の子が産まれました✨









思ったより小さく「これなら自然分娩でも大丈だったかも?」とは思いましたが、

やはり難産は怖かったので仕方のない選択だったかなと。。。

(獣医の先生としては極力手術は避けたったようですが…)




しかし、ここからが我々の想定外…

最初のお産での帝王切開では術後でも慣れないながら授乳もでき、普通に子育てをしてくれたのですが、

今回は出産の兆候がないうちに手術をしたせいか、子犬を見ても「この子は誰の子?」という感じで子育てに消極的で、拒否する程ではなくても授乳も傷を痛がってまともにできない状態に。。。



授乳は子犬が傷口を刺激しないように人間が手で支えたり傷を庇いながら飲ませ、子犬のおしりのお世話も人間がしながら数日…



4日目くらいから ようやく傷の痛みも落ち着き、我が子であること実感できた にゅんちゃん、

それからは にゅんらしく、赤ちゃんを溺愛して大事に頑張って育ててくれています🥰





















ひとりっ子なので母乳が問題なく飲めるようになれば 飲み放題で毎日30gペースでぐんぐん成長してます😁














生後10日目で生まれた時の倍の体重に成長し、最初の数日はほっそりして心配でしたが今ではムッチムチのぽてぽてになりました☺💕













今日は無事 にゅんの抜糸も終えてひと安心。



これからますます母娘ベッタリの溺愛子育てをしてくれそうです💖💖💖


(少々エルメスのわがままぶりが心配ですが。。。😅)







*今回の赤ちゃんは、アンダーショット等にならなければ我が家に残留の予定です。


























ランキングに参加しています♪

よろしければ【ぽちっ】っとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村