赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージで
赤ちゃんもママも"nicotto"ニコッと笑顔に

郡山市・二本松市で活動中
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージスクール
nicotto*ニコット です




おはようございます
また雪がどっさり降りましたね〜
でもいいお天気になりそうなので、今日中に溶けるかな??

さて、先日は郡山市キッズクラスのレッスン♩
体調不良のお休みの方もおり、2組でのすこーし寂しいレッスンでしたが、来てくれた2人は元気いっぱーい!

{7694F8D3-740E-463A-8BDD-A193F9F66E62}
近すぎてボケてしまった


{13CDD5E4-DBA8-4038-8958-9E515F4689E4}
ママとたくさんふれあって
たくさん笑いました♡
ママも腹筋を使うという試練もあり。

お正月の運動不足解消にはまだ足りなかったかな〜?


今月の工作は『福笑い』
アンパンマンのお顔、上手にできたね♡
{746BF520-AFE7-4634-814E-79AC070D58A3}

上手なアンパンマンの顔になるまでにはまだ少し早いかもしれませんが、子どもが大好きなペタペタする作業やまる、さんかく、しかく、の形を覚えるキッカケにもなればいいな〜と思います。

困った顔や怒った顔のアンパンマン、
これからのイヤイヤの時期にも活躍してくれたら嬉しいです



さて、今回のキッズレッスンでの出来事。
はじまるよ♩の挨拶からなんだか涙目だったAくん。
どうしたのかな〜と様子を見ていたのですが…2曲目のチャイルドヨガ後、急に泣き出してしまいました。

どうしたー⁉︎と理由がわからず…
お友だちが持っていたオモチャがほしかったのかなー? …違う。
お茶?…違う。

うーん。
でも、その間、ママはどうしたのー?って声をかけながら、抱っこしてあげていました。
落ち着くまで、静かに様子を見ていました。

『子どもの気持ちを受け止める』

って、こういうことなのかな、と思ったのです。


その後少し落ち着いて、ガタゴトバスやってみる?とはじめてみたら、だんだん笑顔に♡

{121457DF-C720-438C-9E6B-EC0575314949}

あの時、ママがきちんとAくんの気持ちを受け止めてあげたから、すぐにこの笑顔が取り戻せたんだな〜としみじみ思ったのです。

気持ちを受け止めてあげるって、できそうでできていない。

私と息子だったら、
『大丈夫だよー、早くみんなでやろう〜!』と
先を急いだかもしれません。
きっと、息子は嫌だー!と泣きわめくと思います。

これが受け止めるのと、そうでないのとの違い。
そうだよね、今は違うことがしたいのね、って一度受け止めてあげるのが大切なんですよね。
そこで子どもの『自己肯定感』が育まれるのだそうです。

私もこれを念頭において、子どもたちと接していかなくちゃ!と思った日でした。

{DADBFDA6-6C9B-4D77-9357-1BB2E5E30A6B}

私自身も2児の母。
まだまだ育児奮闘中の身です。
レッスンの中でママさん達から聞いたことや、見ていてなるほど、こうすればいいのか〜!と勉強になることがたくさんあります!

私がお伝えできる育児のことなんて、ほんのひとにぎりで、それも役に立つのかどうかわかりません
もちろんこれからの育児で『親子のふれあい』は絶対に必要で、それを伝えていくことやその場を提供していくことが私の役目だと思っています。
その場で、ママたちみんなで集まってお話したりしながら、育児のヒントを得ながら一緒に子育てをしていけたらいいな、というのが私の願いなのです


そして私自身も成長していけるのは、レッスンに来て下さる皆さんのおかげです!
そんなnicotto*ニコット をこれからもどうぞよろしくお願いします!

なぜかご挨拶になってしまいました 
1月レッスンまだまだ受付中です〜








ご予約、お問い合せは
こちらのページより