自分がソーシャルディスタンスを意識して
行動していたとしても
隣りに座った人がそうではなかったら
どうすればいいの🤷🏻‍♀️❓っていう状況がありました。



初めてそう思ったのが
4月末にいつも通っている整骨院にて。



病院側はソーシャルディスタンスや
3密を避ける環境作りなどの対策を取ってくれていたので、(少しだけ安心して)椅子に座って受ける治療を始めました。

その直後に同年代くらいの患者さんが来て
躊躇する様子もなくすぐ隣りに座って治療を受け始めました。

その治療の特性上、
隣りの椅子とぴったりくっついていて
一度の治療で15分間座っています。

他にも奥に2人ほど患者さんがいたので
わたしは距離を取るために手前に座ったのですが、他にもいくつも椅子が空いていて
混み合ってるわけじゃないから
十分に距離を取って座ることができるのに



なぜ、すぐポーン‼️⁉️‼️



2メートルどころか
真横だから30センチもない‼️‼️‼️



ソワソワしてきてしまったので
まだ早いけど腕時計を確認する仕草をして
その場を離れました。

あからさまにしてしまうのは
気が引けてしまうし普通に治療に来ても
あらゆることに過敏になってしまうので
通院も期間を空けるようになりました。



あまりにストレスになるので
今月いっぱいで通院をやめて来月からは
他の方法で治療に通えるようにと考えています。




そして、昨日…
かかりつけの病院に隣接する薬局にて。




診療科の特性上、
病院と薬局は自分で選んで申請したところに
通う決まりになっています。
なので、ほとんどの患者は目の前にある
その薬局を選んでいるためにめちゃくちゃ混みます。


規模が小さい薬局ということもあって
待合席も全部埋まる状況なので
普段から薬の用意ができる時間を確認して
数時間後にもらいに行きます。


今回もそうしてもらいに行ったのですが、
少し待つことになりました。


席を見ると1つずつ空けて座っていて
みんなソーシャルディスタンスを意識してるんだなぁと安心しつつ、
少し離れて席が空くのを待っていました。


しばらくすると1つ空いたので
わたしも隣りの方との距離を保つために
1席空けて座りました。




…🚪ウィーン(自動ドア)




直後、薬局に入ってきた患者さんが
躊躇なく真横に座りました。あれ❓🙄


距離間
5センチ
🪑⇔🪑


やっぱりソワソワしてしまい
席を離れようとしましたが呼ばれたため
あからさまにすることもなく
その場をあとにすることになりました。




言動を間違えば自分も相手も
嫌な気持ちになるだけ。

今のわたしは、
過敏になりすぎて心の中でイライラしたり
嫌悪感を持ってしまいます。


どうすりゃいいんだ😤
日々こんな感情…


でも、あからさまにするのは…と
悩んだり考えたりしているため
精神的に疲れてしまっています。

Twitterで見た
「日傘をさすおばあちゃん」みたいに
もっと穏やかに温かく優しい気持ちで
対応していけるようになれればと思います。



新しい生活様式。
少しずつ、少しずつ、少しずつ。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村