私の場合は、いくつもの仕事をしていますが、

時間管理やマルチタスクについてどうしているかを尋ねられることが多いので、書いてみますね。



タスクは全てカレンダーに入れています。

企画を考える時間(2時間)、

ランチの時間(1時間)、

移動(30分)など

30分刻みで予定を

カレンダーに入れているので、

「やろうと思っていたけど出来なかった」

と言うことが少ないです😊


ただ、スケジュールをパンパンに詰めてしまうので、

寝落ちしたら全てが終わりますが。笑


124時間の中で、

どのくらい時間に余裕があるのか、

急な仕事依頼を受けることが出来るかを

スケジュールを見ればすぐわかるようにしていると、

その時間にそのタスクをこなしていけば良いので、出来ないということが無いです



突発的なトラブルがあっても対応できるように、

自分自身は90%くらいで稼働していて、

常に10%の余裕を持たせるようにしています。



なので、100%稼働になっている時は、

お仕事を人に依頼したり、

スケジュールを組み直したり調整をしています😊




そして、頭の中で予定を組まないことです。

急な仕事が入ったり、

何かをしている時に別の連絡が来ると忘れてしまったりするので、


全てタスクに書き出したり、

カレンダーにその場ですぐ入れていきます。



忘れないようにしないと!と考えると

それだけで別のことが考えられなくなるので、

その場で手が止まると言うことがない様にして、どんどんタスク処理をしていきます。



「自分で使える時間を把握する」

「頭の中で考えずに書き出しておく」

というのが私がしている

複数の仕事を進めていくコツです



「パラレルキャリア」「複業家」などの

働き方が流行っていますが、

うまく時間を使わないと忙しくて大変なだけになってしまうので、

自分なりにコツを掴んで仕事を進めていけるとヒントになると嬉しいです😆






■起業したい方へ
【リピート率 9 割!口コミで満席! 
選ばれる起業家になる
《講座作成シナリオ》7 日間 メール 講座

メール マガジン登録はこちら

ファッション・起業情報や起業の裏話
を発信していきます!
ご質問や相談はこちらからお気軽に✨