オリンピック開催中止の45万人分の署名を、
貧しい人たちのために働く弁護士の宇都宮健児さんが
7月15日に東京都に提出されたそうです。
私も友人から聞いて、オンライン署名しました。
まだまだ増え続けていました。↓下の方に貼り付

おかしいと思うことは、行動すべきだと
最近、とても感じます。

日本人は、他の民主主義の国と比べて
とても受け身です。
それは独裁者や貴族から勝ち取った
それではなく、
敗戦国ゆえの与えられた民主主義。

ベルリンで演奏したり、プラハ に行った時も感じましたが、日本は、芸術や日本の文化、風習
をないがしろにしすぎた結果、
文化レベルがとても低いのかもしれないと
感じましたショボーン

芸術や文化は、私たちの心や感覚の栄養。
それぞれの人の心や感覚を通過してない考えは、
損得という観点で計算解いただけのこと。
心に水やりして栄養与えてたら
自分らしい
思考能力も上がっていくと思うのです。


お知らせふたつ。






昨日のニュース

宇都宮さんのホームページ


https://utsunomiyakenji.jp/stoptokyoolympic/