最近、ざわざわすることがあって。

ワクチンについて、肯定派、否定派、どっちの

意見でも、みんなそれぞれ

自由で良いと思うんだけど。

あと、肯定派で否定派の人に、なんで打たない?

など

その逆もしかりで、自分と逆の意見を

追い詰めたり強制してくる人は

私の周りにはいないから

ここでは取り上げません。


最近、思うのは、自分の意見が絶対正しいと

思いすぎてる人が、多いっていうか、

本人はそこまで意識してないことが

多いんだけど、しかも、その理由が、

ネットの情報だけで自分の

体験感覚じゃないのに。


私の体感ではワクチン否定派に多い気がしてて。

でも、

怖いから、勇気が出ないから受けたくなくてー

っていう友達とかには、すごく共感できて。

素直な自分の意見、感覚。


実際、私もそうだったし、ネットの記事の

ネガティブ情報もたくさんみてたし、

受けないつもりだったけど、

遠くに住んでる親が心配したり

会社の人や身近な人たちは受けてたから

ポジティブ情報を集めてみようと

免疫学やワクチンの本も読みかじったり、 

山中教授のブログ読んだりして。

じゃあ、みんなの安心のためにも、

仕方ないかって感じで受けたので。


ぶっちゃけ、生ワクチンじゃなくて

メッセンジャーRNAとかの遺伝子に関係する

ワクチンだったら、副反応強いからとかで、

怖いなっていうのが最初あったし、

実際、私は副反応強く出たし。

ファイザーだったのに。

38.6度出て頭痛が2日続いただけで

ワクチン打ったの後悔したくらい、

覚悟もなかったがショボーン

重症化したら、こんなのが続くの、

めっちゃキツいわーって

ワクチン打って初めてコロナ怖くなったガーン


前置きが長くなったけど、

否定派の人が、

自分はうった人より、

わかってる人間なのよ的な風情出してくるのが

嫌だなって思う。

怖いって言えばいいじゃん、

最初、絶対それあったでしょ?って。


不安なメンタルだと、

ネットって不安な情報たくさん

入ってくる仕組みなんだし。

と思う。


日本人って、自分の考えを持たないような

教育されてきたのに、社会に出ると

やたら理由を言わされる。

それで、意見なんてもつメンタル育ってないから

意見ぽいこと言うんだけど、自分から出てない。

情報が意見て思ってる人多くない?って。


私も日本人だし、そういうとこあるけど

小1の頃から、主張が強い子供だったようで、

比較的、正直に生きてきたように思う。

理由のでっち上げもできるほど器用ではなかったし。


1番覚えてるのは

小1の転校したての田舎の担任の先生。

ろくに育たないとか言われてフグ

おばさん先生だったんだけど、

少し発達障害だった1人の男の子を

クラス中でよってたかっていぢめてたんだよ、

ホームルームで。

私、許せなくて、そのおばさん。

あ、このおばさんのこと聞く必要ないなって

自分ではっきり決めたんだよね。

子供なめんなよって思った。

次の日から、授業一切聞かなかったわ。

あの日のことは、忘れない。

で、ろくに育たないとか親は言われたみたい。

まあ、腹いせだろうね、私が、

彼女を態度で全否定してたから。

小1だから説明できなくて

言葉ではなく、その態度が小1の私の意見。



クラスメートも、おばさんに

操られてバカだと思ったし、

その男の子が、ほかの子より、

障害あることくらい

子供の私がわかるんだから、

大人のおばさん先生が

わかんないわけがないのにって、

すごいゾッとした。


日本の縮図だったのかな。

あの日の、あの光景は。


なんか、話が逸れてしまったけどショボーン

肩書きとか、立場で、惑わされてはいけないし、

弱ってる時に、ネットも見ない方がいいし、

あなたの意見は、本当にあなたの体感なの?

あなたから出てているものかい?と

色々、疑うことも大切なのかなって思う。


日本人が意見を持つには時間かかるし、

情報を整理するには、今の若い子のぞいて、

みんなまだ下手だし、振り回されがちって

認識持つべきじゃないかなって思う。

という、最近のザワザワしたことでした。


まあ、こう書いてる私も

自分が正しいと思って書いてるわけですから

これは、100%あなたの意見ですか?

と問われれば、

7割は私で、3割は家族の意見も取り入れております、

と白状せざるを得ませんが。あはは。




お願いライブのお知らせ。

どうぞよろしくおねがいしますお願い 

ライブハウスどこもたいへんなんで、

よろしくおねがいします❣️


不思議なお話の世界へお連れします。

ヨーロッパ的な雰囲気を感じられますわよ。

オリジナルに加えて

ベルベットアンダーグラウンド&

ゲルニカメンバーの曲をカバー

予定。