私の実家へお墓参りに里帰り。

父の先祖や祖父母が眠るお墓参りと

母の先祖や祖父母が眠るお墓参りへ

行ってきました。


父方のほうのお墓は、農家の多い

集落の人たちの共同墓地でお盆前に、

みんなでお掃除したり、お墓参りの日にちも

決まっています。

母方のほうのお墓がある場所は、

江戸時代からある墓地で時の権力者、

藩主、士族のお墓が多いところ。

山の上にあり、それぞれの

お墓には、階段と門のようなものがついている

ものが多く、母方のそれも、階段と門。


どちらのお墓も、私は好きです。

父方の農村のお墓は、どのお墓も

綺麗に磨かれて美しいお花があり

明るい雰囲気です。

墓地の向かいには六地蔵様があって、

集落の方が、いつも綺麗にお掃除されたり

カワイイエプロン、

可愛い野の花が飾られています。


母方の山の上のお墓は、厳かな雰囲気で

無縁仏のようなお墓もあったり、

少し怖い雰囲気ですが、どのお墓も、

歴史を感じ、時空を超えた場所のように

感じます。


夫の両親、先祖のお墓参りも

2020年7月から、ほぼ毎月しています。


お墓参りは、ご先祖に対して、

こちらのことは心配せずに、

そちらで幸せにしていてください、

と伝えるのが良いようです。

願い事は、神社や仏閣にするのが

正しいようです。


お墓参りを頻繁にするようになってから

いろいろな気づきがありました。

もっと早くから、お墓参りの大切さを

わかっていれば、もう少し早く

自分の人生を良くできたかも

しれないなと思います。


これから、帰省するたびに

できるかぎり

実家のお墓参りへ行こうと思います。


6月に行った裏磐梯

最近、田舎が好きです。