この投稿をInstagramで見る

寒くなると作りたくなる なつめ茶☕️ 産後すぐも めちゃくちゃ欲して飲んでいた。💓 なつめは 中国では昔から生薬として 食べられていて 「毎日3個のナツメを食べれば、 年をとっても老いが現れない」😳 と言われるほど重宝されているそうだ。 ヘモグロビンの原料となる鉄分、 赤血球を形成するために必要な葉酸 赤血球を作るのに必要とされる亜鉛 なども含まれていることから、 ナツメは貧血の予防や改善、 貧血によるめまい・立ちくらみ・ 疲労感・だるさなどの緩和に役立つと 言われているから 平常時よりも葉酸を必要とする 妊娠中の方にも最適😌 体を温め筋肉や神経の緊張を緩和させ 成分的に見ても血液の循環を良くする ビタミンP、ドロドロ血液の改善に 役立つサポニンなどが含まれていて 血液循環を促進して 冷え性の改善にも💓 また抗ストレス・精神安定効果など ストレス・緊張・不安などで 強張ってしまった筋肉を緩めたり、 寒さ、姿勢などからの 肩こりや腰痛など筋肉の緊張による 体の痛みの緩和にも効果的。 筋肉痛の緩和や疲労回復促進にも よいそうだ。💪 ナツメは女性特有の不調の改善にも おススメで イライラ・ヒステリー・ 抑うつなど情緒不安定さの緩和や、 血流を促し内蔵を温めることで 冷えによる子宮機能低下改善や 生理痛などの緩和にも効果的!! PMS(月経前症候群)の精神的不調の 悪化や、更年期障害は子宮・精巣から 分泌される性ホルモンの低下を 副腎が補おうとする=副腎が疲労することで症状が出やすくなるとも言われている。 副腎の働きを助けることで精神面を 落ち着かせたり、 女性・男性共に更年期の緩和に もおススメ。 うつとかメンヘラとか 自己否定に悩む前に ホルモンサポートを意識した方が いい‼️‼️‼️って断然思う‼️‼️‼️ 私もはじめ 漢方の先生に舌下診断で PMSある❓って聞かれても え❓わかりません。🤔 って思ってたんだけど 結局、血の量、質、流れとかの ことなんだけど、 なんか PMSというイメージのせいか 一瞬、認めたくない自分がいたよね。笑 でもさ、 妊娠、出産、歳を重ねる、 ということは、 ホルモンの変化。あるよね☺️ 悩む前に、辛くなる前に わたしは ローズやナツメ。 欲する時、飲みたいなー。 って思う時は カラダがやっぱり必要としてる。 ローズとか 飲みたくなってた日 わたしはメモしてる。🌹 ↑オタク❓というか 自分のリズム、自分のこと 知ってあげたらさ、 自分のカラダに出来ること、 してあげれることが わかるってことだと わたしは思うよ💓 あと 刺激の強い薬剤・生薬を合わせて 服用することで薬効を緩和する 働きがあるそうなの。 多くの漢方薬にナツメが生姜と共に 配合されているのは この働きのためでもあるのだとか😳 科学的に見てもナツメの パントテン酸には有害な化学物質を 解毒する作用があることがわかっていて 現代医療でも抗生物質による 副作用の緩和・治療に利用されている そう。 お薬頼りの方や お薬が必要な方にもおススメ😌 など 抗ストレス、鎮静、緩和、消化管強壮、利尿、免疫力向上、抗アレルギー 精神的ストレス、情緒不安定、神経疲労、神経衰弱、貧血、血行不良、冷え性、肩こり、PMS、更年期障害、ストレス性の胃腸不調、疲労回復、むくみ、肥満予防、免疫力向上、花粉症などのアレルギー緩和etc によいそうです。 最近は 女性だけでなく 男性のホルモンバランス、うつ、 も増えているそうだから 男性にも ローズとナツメおススメです🌹 因みに、 私は、お鍋にナツメ入れて コトコト煮ていくと 柔らかくなってくるから そしたら つぶしてジャム状❓みたいに して瓶に保存してるよー。 飲む時は カップにスプーンいっぱい位 入れてお湯に溶かして飲む💓 煮出してる最中も ほんのり甘ーいいい香りが 部屋中、拡がって ほっこりするよ💓 味も、ほんのり甘ーい 優しさがしみわたるお茶だよー😌 #チャクラ #ホルモン #ナツメ

lulude07(@sensuiyuko)がシェアした投稿 -