顔で語るジャム&ジャムまみぃお外ご飯色々 | 猫と歩く道

猫と歩く道

長毛長足マンチカン姉猫『ジャム』と
一歳半違いの短毛短足、異母弟『アルム』
2017.6から手作りご飯を始めたました♪
親バカ過保護ママが『肝っ玉猫母ちゃん』を目指す過程で
健康の学びを経て
”心”の学びを掘り下げています

 
 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
 
ジャムの12歳のお誕生日に
ブログコメントやインスタやメールやLINEなどから
お祝いの言葉ありがとうございました飛び出すハート
 
心よりありがとうございますラブ
 
SNSでお友ニャチのお誕生日であることを
お見かけしたら
おめでとう誕生日帽子コメントを
出来るだけしたいと思っていますが
恥ずかしがり屋!?(いい年して汗うさぎ)でして泣
コメントが出来ず…
心の中だけでお祝いの言葉を
伝えている事「も」ありますm(_ _)m飛び出すハート
(ごめんなさい…えーん…もし書けない場合も
もちろん心の中ではめちゃくちゃお祝いしてますラブラブ)
コメント書くのにものすごく勇気が要るタイプですえーん
 
 
今日も誰かのお誕生日
猫犬ネザーランド・ドワーフロップイヤーハムスターセキセイインコ黄三毛猫黒猫オッドアイ猫パグ
ご機嫌さんで日々暮らせますようにドキドキ
 
 
 
 
心を歩くブログへの誘い?…
というわけではないのですがあせる
そんな内容を
猫ブログの前に今日も独り言しますウインク
 
 
その他色々…
盛り沢山な本日の内容ですm(_ _)m音譜
 
 
   クローバー
 
 
 
感情は

脳内で作った自分だけのバーチャル世界と

五感で認知した現実(と感じた)世界との

ギャップが生じた時や

脳内バーチャル世界の安全を確保したい時などに出る、

「アラーム」とも言えます

警報です

 
 

心理ブログ「猫に牡丹」:

快不快について~有益なものと無益なものを分ける境界線~デモクリトス
 
の回で、書きました

その感情に「蓋」をしがちな私でした
 
自分が自分へ向けた警報を
無視し続けてきたわけです
 
そりゃ~どこかに歪みが生まれますよね
 
だって
それはもぅ子供の頃からのわけだから
かれこれ…うん十年も
「アラームを無視」し続けてしまったわけですね
気づけなくなっているし
どんな音かももはや分からなくなっていました
 
 
アラームを無視しない、
とは どういうことかというと…
 
アラームに気が付いて止めたり
それが出来た自分を褒めたり

鳴り出した原因を考えたり

それらの感情を味わったりする、ことなのですが。

 

 

やっかいな事に

その、アラームを無視しない、という行動をしようとすると

 

「アラームを無視し続けてきた自分を責めまくる」

という

無意識の行動が止まらなくなった私、でありました

 
 
いや~
 
とても、やっかい笑
 
 
順序って大事、だと思います
 
焦らないことも大事、だと思います


アラーム音に気付く自分になろう、なろうと
するあまり
自分責め、していることにも気付かないで
目的達成が出来ないことに焦りまくる…
焦ってまた自分を責める…
 
この悪循環…やりがち、です
 
 
欲張らないこと
 
何十年も暴走(笑)してきたのだから
 
次の一歩を安易に進めると、
結局、暴走しているものです
 
 
私の”成長”の一歩は
「自分を責めまくること」を
「やめられたこと」にあります
 
 
ある日突然
それが出来ている自分に気が付きました
 
 
数年かかりました
一朝一夕には出来ないからこそ
その変化を 楽しい、と思えています
 
 
やっと楽しい音譜と思えるくらい、
真剣に
自分で自分のことに取り組めたことが

今日の自分、明日の自分、の応援団のような
存在になってくれていますクローバー



さて
この後から猫ブログです猫


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ジャムたんは、顔で語ります笑

 

 

↑これは考え事をしている、ジャムたんです

 

考え事といっても…

 

エアコンの温かい風が

腰に当たる位置を確認しながら

「この辺でイイかちらん」

と考えています笑

 

 

↑ママに

考え事がバレちゃったので

 

「にゃんでちかぁ~」と

ちょっと照れながら

ぬふっとしています笑

 

 

 

 

そんな風に

ジャムとママが

やり取りしていると…

 

大抵

仲間に入ろうと、やってくる人

…いや、猫 がいますてへぺろ

 

 

弟アルムんは

美味しそうなこと

楽しそうなこと

 

見つける嗅覚、素晴らしいです笑

 

 

もっとママとふたりで

時間を過ごしたかった、

ジャムたんから

 

猫パンチが

飛んできてしまうことあせる

納得がいかないようだけれども

 

パンチの受け方も、避け方も

かなり上達している、アルムんです笑ふふ汗

 

(グイグイしつこい系のアルムんだから?!

 ジャムパンチされてることが多いのですけどね)

 

 

 

   クローバー

 

 

平日に両親の病院のことなどでお休みを

頂くことが多いため

週末に出勤することもあり

予定が立ちにくい最近の私ですが…

 

そんな中でも行ってきた、

ここ数ヶ月のお外ごはんなど音譜

載せたいと思います

 

お蕎麦屋さんで音譜

日本酒堪能してきました日本酒

 

 

 

チーズがウリのイタリアンにて

お喋りを中心に(笑)

ご飯を食べてきました白ワイン

 
 
 

 

こちらもイタリアンナイフとフォークバースデーケーキ

とっても美味しかったウシシ

 

 

焼肉焼肉

チヂミが外はパリっと中はモチっとして

シャンパン焼肉を盛り上げてくれましたアップ

 

 

 

ママ友(という表現でイイのかしらん)さんから花

猫ちゃんのクッキー美味しく頂いています猫

泉屋さんの人気クッキー音譜 ありがとう音譜

 

 

 

今年は

第九(ベートーベン)

合唱で参加するので

今は

最後の練習の追い込みという感じです

 

とても久しぶりのステージなので

気分一新、ブラウスを新調しました音譜

 

楽しんで歌いたいと思いますゲラゲララブラブ

 

 

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 
 

もう一つ、心理ブログ書いていますビックリマーク 11月中の更新は難しかったですあせる

 

 

 

 

 

ラヂオも配信しています音譜