お菓子教室・Pur〜ピュール〜【大阪市西区・靭公園・福島区・堂島・中之島】 -2ページ目

お菓子教室・Pur〜ピュール〜【大阪市西区・靭公園・福島区・堂島・中之島】

元パティシエールのお菓子教室
初心者さんからでも本格的なスイーツ作りが楽しめます
母の介護をしながら、週末、時々平日レッスンを開催
ですのでブログのアップスローペースでごめんなさい
でも大好きなスイーツをたくさん紹介していきます

元パティシエールのやくじゅんこです。

(只今お菓子教室はお休み中)

 

皆様、イースターはご存じですか?

ここ数年で認知度が上がっているイベント「イースター(復活祭)」。

 

復活祭とは何かというと、イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。

キリストが十字架にかけられて処刑されたことはよく知られています。

しかし、処刑後にキリストは復活していると言われています。

そのキリストの復活をお祝いしているのが、「Easter(イースター)」です。

 

キリストが復活したのが日曜日であったということで、

イースターの日は春分の日以降、最初の満月から数えた最初の日曜日となるようです。

ですので、毎年に日は毎年変ります。

 

2022年の今年は「3月17日(日)」です。

 

それでは、イースターでは何をするのか。

欧米ではクリスマスのように家族でごちそうを食べてお祝いするのが一般的です。

イースターでよく出る料理は「デヴィルズエッグ」など卵を使った料理が多いのですが、

ほかにも代表的な料理は「ラム肉のロースト」です。

ラムはイエス・キリストが「神の子羊」と呼ばれていたことからキリスト教と深い関係があり、

聖書にも多く登場する動物です。

他にも、十字型の切り込みが入った「ホットクロスバンズ」や、ウサギ型のケーキなど、

イースターにまつわるものをモチーフにした食べ物が華やかにしてくれます。

 

そこで、今回はイギリスやアイルランドでポピュラーなお菓子

「シムネル・ケーキ」を作ってみました。

 

 

 TODAY'S
 
シムネルケーキ

 

シムネルケーキはどのようなケーキかと言うと、

ベースはドライフルーツとスパイスがたっぷり入ったフルーツケーキです。

 

クリスマスケーキやウエディングケーキの土台と似ていますが、

シムネルケーキは生地の真ん中に薄く延ばしたマジパンを1層サンドして焼きこんでいます。

そして、デコレーションもマジパンです。

上部をカバーし、そして、11個の丸めたボールを置き、表面に軽く焼き色を付けます。

このボールはユダを除く11人のイエスの弟子たちを表しています。

中央部分には春の花やうさぎ、ひよこを飾ったかわいいケーキ。

中世から伝わるイギリスのお菓子。

ぜひトライしてみてください。

 

今回、中央に乗せたのはうさぎとひよこ。

シュガーペーストで作ってみました。

 

 

今回のケーキのレシピは先日放送されていたグレーテルのかまどを参考に!

 

 

******************************************************

プロフィールは

《こちらをクリック》

******************************************************

Instagramでもスイーツを紹介しています。

******************************************************

お菓子教室Pur~ピュール~

やくじゅんこ