こんにちは。

Shiinuka代表 椎木ゆかりです。

 

 

❖私の経緯はこちら

 

 



皆様
こんにちは。

Shiinuka代表
椎木ゆかりです。



2023年も、今日一日となりましたが、
皆様にとって、2023年はどんな年でしたでしょうか?


年末年始のご挨拶・・・なのですが、
本日は、私のたわいもない独り言で締めくくらせて頂きたいと思います。



長文になりそうなので、お時間とご興味のある方はぜひお付き合いください(*^-^*)


行動を制限された3年間のコロナ過で、
オンラインという言葉が爆発的に増え、ネットが苦手だと思われていた方でも、ある程度のことはオンラインで体験され、なれてきましたよね。


そして、今年の5月、コロナが5類に引き下げられて、一気に開放ムードになりました。



行きたっかったところに行けること

会いたい人に会えること

リアルに体験できることの素晴らしさ


が戻ってきて、

リアルに会うことは、どうしてもこんなに面白いのだろう!と再確認された方も多いかと思います。

私も、その一人です。



リアルに体験するとなると、移動準備の手間、交通アクセスの時間、交通費用の負担、服装や荷物の検討、などなど、いろいろ面倒なことがります。


今は、AIもバーチャルもクオリティーが上がり、行かなくても本当に素晴らしい体験ができるのに。


なのに・・・その面倒なことさえも?準備しながら、移動しながら、期待でワクワクしてくるのだから!本当に面白いですよね。


どんなにバーチャルが進んでも、人間自体が物質である以上、「リアル体験に勝ものはない」というのが当たり前の答えなのですが、、、、


私が感じることのもう一つは

賛否両論を覚悟の上でお話しますと、


「菌の交換」こそが気持ちよくて素晴らしい!ということ^^

え?菌が?と思われますよね(笑)


コロナ過から、いかに人に菌がついていることや、どれだけ人が菌を運んでいるかを、私もですがみなさんも、いやがおう無しに学ばれたことかと思いますので、菌なんて交換したくないわ!と思われるはず(笑)


たしかに、持病のある方には、とても危険な菌もあります。

でも、人と人との出逢いは「菌の交換」なんですよ。


喋る
握手する
ハグする
キスする

なんか、当たり前の行動ばかりですが、

これは、ぜ~んぶ菌の交換なんです。


友達、家族、恋人

この行動をすると、ホッとしたり、ワクワクしたり、楽しくなったり。



こんな研究もあるんですよ。

「キスをして菌の交換をすると免疫が上がる」


ホルモンの関係だけでなく、自分の持っていない菌を摂り入れる習慣を得ることにより、免疫が上がるそうですよ。


菌に対して、身体の耐性がつくのです。


自分の中に沢山の菌(用心棒)がいる方が強いということですよね。

アレルギーなどになりにくいという事が研究の結果で実際に出ているそうですよ。



そうそう、肝心のお話を忘れていました。
それは、ぬか床もしかり。


よそ様のぬか床と少しずつ交換すると、ぬか床もより一層元気に、美味しくなります。

レッスンで、時々受講生さんにぬか床を入れて差し上げるのだけど、後で「めちゃくちゃ美味しくなりました!」と喜ばれるのはそのせいですね。


ぬか床も、人間も

菌の交換しましょう!

また、私と菌の交換をされたい方、お待ちしてます(*^-^*)


*現在は、認定教室のみBasicレッスンを開催しておりますが、本校で、Shiinuka代表の私から受講できる「Basic~コンシェルジュ一貫コース」の設定を検討しております。ご興味のある方はメッセージ下さいね。



それでは、長文、最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。


今年も一年間、本当に沢山の方々にお会いできて嬉しかったです。

新年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって素敵な一年になりますように。よいお歳をお迎え下さい。

 

 

*画像をクリックして下さいね*