ブログで書くと問題になるかもしれない表現について、 | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

 

皆様こんにちは、ラジュネスの山下です。

 

今週もご来店とご注文心から感謝致しますニコニコお願い

 

昨日は、付属幼稚園の卒園式だった様子花束

 

お着物姿のお母様が多く、晴れやかな気分になりました。

 

こうして美しい姿を見ると、知らない人でも「おめでとう!」と声をかけたくなります

 

女性が美しく装う事は、社会の力日本国旗になりますね。

 

 

さて、今日は美容表記について大切な事を書きます。 

 

 

 

 

 

① サプリメントについて

 

 

当店でもサプリメントを販売しております。

エビデンスがしっかりしている事から、かなりの方が飲まれています。 

 

 

その時に、

 

1回に何錠ですか?

 

1日何回ですか?

 

と、ご質問を頂くのですが、実はパンフレットやブログ等では表現できないのです。

 

 

薬機法の説明はこちらです↓

 

サプリメントなどの健康商品について、効果効能の記載や用法用量を記載することは、医薬品とみなされる可能性があるため記載できません。

 

例えば、NG例
  • 毎食後飲んでください
  • 体調が悪い場合は朝昼夕毎に2錠服用してください

 

お薬の場合は、正しい飲み方をしないと危険ですので、1日何錠、1日何回の表記しなければいけません。

 

 

サプリメントはお薬では無いので、上記のような用法容量は記載できないのです(しなくて良いが解りやすいかな?)

 

 

要するに、サプリメントは薬では無いので副作用もありません。 

 

不足をしている物を補う目的です。

 

 

当店のサプリメントは、食品と同様軽減税率(8%)です。

 

不足しがちな方は、しっかり摂取しましょう!という程度になります。

 

 

とは言っても、顧客様も目安は知りたいですよね?

 

そんな時は、目安としてお手紙や口頭でお伝えしていますので安心して下さいね。

 

 

 

②化粧品の使用量

 

 

化粧品も、人によって減り方が大きく違います。


 

予算の都合少ないのか?

1Pの量が違うのか?

 

 

1Pという表現も人によってそれぞれです。

 

 

 

1Pは人により様々

 

顔の大きさでも量が違ってきます。  

 

 

ちなみに、先日のInstagramリールで、私がUVを2P∔2Pつけると表記しましたが、顧客様から「4Pも使って良いのですか?」とご質問頂きましたが、化粧品の使用量は、少ない方が問題です。

 

 

薬の場合は、飲みすぎると危険ですが、

 

化粧品は、少ない方が乾燥しトラブルの原因になります。

 

 

ただし、レチノールやハイドロキノンだけは、1P(パール)又は2P(パール)で量を正しく守って下さいね。

 

 

薬はリスク

 

 

くすりを反対から読むと。

 

リスクです。

 

 

サプリメントや、化粧品は、薬のような副作用が有りませんので、

 

できるだけしっかりと使い(召し上がり)続ける事を目標にして下さいね。

 

 

 

 

 

③個人情報

 

 

 

ここからは、SNS上の私のマイルールについて。

 

 

ブログ(SNS)では、お客様は勿論の事、家族やスタッフの事も含め、自分以外の事は書かないようにしています。

 

 

SNSがこの世に広まった当初は、SNSの塾にも通っていた事もあり、日常のありとあらゆるネタを書く事で自分をさらけ出す=人柄が解る。

 


とされていました、

 

ここ最近では、SNSユーザーは不特定多数です。

 

 

中には匿名閲覧したり、投稿する方が多く、どこの誰が見ているのか?危険な面がありますので、自分以外の事は載せない方向にしました。

 

 

家族の事を載せなくなったら、今度は、沢山の方から何かあったんじゃないの?とご心配の声を頂くように(笑)

 


私個人の事でも、何でもかんでも書いている訳では無いのでご理解の程よろしくお願いいたします食パン

 

 

その代わり実際にお会いした時や、電話でお話しする時は何でも、お話しするようにしております。

 

 

ただ、そこでも、自分以外の事は言いません。

 

もしも間違った表現で、伝わった場合は誤解も生じますからね。

 

 

※スタッフさん、ジュンコさんの事も仕事の流れでは登場しますが、プライベートな部分は非公開です。

 

 

 

④症例写真

 

 

 

お客様の症例写真も、以前のメーカーでコンテストが有りましたので、感覚が麻痺しており、載せる事が当たり前(お客様には許可を得たうえですが)でした泣

 

 

これも時代と共に「症例写真」の規制が法律で厳しくなっております。

 

その他、効果効能を表現す言葉自体も厳しくなっております。

 

以前のメーカーとの取引をやめてからは、コンテストで顧客様の症例を使う事もしておりませんし、ブログでも載せる事も無くなりました。

時代の流れで大きく変わりましたね。

 

 

先日、久々に顧客様がご来店された様子をInstagramのリールと、ブログでご紹介しましたが、この方は特別に広告OK(お互いに)との事で記載しておりますくるくる

 

 

 

 

 

⑤ご飯屋さん

 

 

お食事屋さんの情報、旅行等も、ご紹介したい場所が沢山あるのですが・・。

 

良いお店程、SNSで紹介する事を嫌うお店が最近多く、

 

 

親しい方から、良い店教えて?と聞かれた場合には、「このお店はどう?」とご紹介しますが、不特定多数の方が見るSNSでは紹介しないようにしています。

 

 

 

このブログの目的は、あくまでも顧客様向けの情報発信ツールとして、

スキンケアの方法、気付き、ヒントになればと思っております。

 

 

それでも、規制されている表現がありますので、全ては書けませんが、顧客様には、ご質問頂きましたら直接、詳しくお伝えしますので、不明な点は何なりとお知らせくださいね。

 

 

 

 

解るような・・、

解りにくい世の中ですが、お役に立てそうな情報は載せますし

 

私の全てを載せていない事をご理解下さいね。

 

 

 

 

 

50代急に老けた原因

 

 

安心なサプリメントは

 

 

40代 二枚爪原因

 

 

50代抜け毛が増えた

 

 

50代痩せない、痩せにくい

 

 

筋肉が落ちた 50代

 

 

この続きは、お気軽にご相談ください。

 

 

 

それでは、皆様、良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

初めましての方へ

 

肌の事ならお任ください!
ラ・ジュネス山手倶楽部代表の山下です。

 

◇日本エステてイック協会認定エステティシャン

◇日本エステティック協会プレミアム認定サロン

 ◇美容暦25年
◇エステの達人としてメディアでも紹介される


自己紹介は、こちらをお読みください

 

シャルムボークレンジング使い方

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138

インスタグラムを見る

ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)

 

美肌の達人チャンネル(YouTube)