水ヶ塚絶景ヒルクライム | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

 昨日午前中でお仕事が終わって、寒くもなく、風もなく、天気が良かったので午後から走って来ましたよ〜(≧∇≦)b
 
富士山がめっちゃ綺麗に見えていたので、富士山絶景スポットに行きますよ〜(^^ゞ
 

 
「滝ヶ原自衛隊バス停」
 
で、水ヶ塚まで登りますよ〜(;^_^A凍結が怖いけどね〜
 

 

 
バッチリ冠雪の富士山が綺麗ですね~(≧∇≦)b
 

 

 
チェーン規制が入っているけど、行けるところまで行って雪や凍結していたら無理しないで途中で降りて来ようって思ってね〜(^^ゞ
 

 
6℃は標高1000mぐらいの気温で〜そんなに寒くはないですよ〜(^^ゞ
まぁ1500mぐらいの所まで登るので、単純に100m登ると0.6℃気温が下がるので、1500m気温は計算すると3℃ですね~(^^ゞ
 

 
「太郎坊洞門(標高1300m)」
 

 
この辺から雪が路肩に残っていましたよ〜でも道に雪や凍結が全然なかったので良かったですよ〜(^^ゞ
 

 
「水ヶ塚(標高1450m)」
 
目的地に到着で〜ヽ(=´▽`=)ノ
 
そうそう写っていないけど平日でも天気が良いからちょこちょこ人がいましたよー(^^ゞ
 

 
御殿場側から見るよりも雪が少ない感じですが〜めっちゃ綺麗ですね~(≧∇≦)b
 

 
「森の駅 富士山」
 

 

 
森の駅は春まで冬季閉鎖で〜自販機は使えたのでホットコーヒーを買いましたよ〜(^^ゞ
 
閉鎖なのでお店の中のトイレは使えないけど、駐車場の奥にある外トイレは使えましたよ〜(≧∇≦)b
 

 
で、自転車を置いて腰切塚展望台に登りますよ〜
 

 
10分ぐらい登ると展望台が見えて来ましたよ〜
 

 
「腰切塚展望台(標高1500m)」
 
展望台の上は誰もいないので独り占めですよ〜(≧∇≦)b
 

 
ド~ンと富士山が〜ヽ(=´▽`=)ノ
 

 
宝永山・火口も綺麗に見えていましたよ〜(≧∇≦)b
 

 
展望台から見える富士山以外の景色は、奥に丹沢山々で〜
 

 
箱根の山々で右上に大涌で〜うっすら奥に相模湾も見えていましたよ〜
 

 
で、左側にうっすら伊豆半島で〜
 

 
キラキラの駿河湾で〜真ん中の半島は三保半島ですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
 

 

 グルっと動画も撮って〜
 

 
で、自販機で買ったホットコーヒーとコンビニで買った焼きそばパンを食べながらのんびり眺めるのは良いです〜(≧∇≦)b
 

 
雪と愛車を撮って降りますよ〜(^^ゞ
 

 
標高1500mからのダウンヒルは流石に寒かったな〜^^;
 
まぁちゃんと寒さ対策をしているので大丈夫ですが〜(^^ゞ
 

 
御殿場に戻って来ましたよ〜
 
走行距離40km
獲得標高1025m
 
この時期に水ヶ塚まで自転車で登るのは雪や凍結で難しいですが〜今回冬の時期に初めて登って景色も綺麗だったのでめっちゃ良かったですよ〜(≧∇≦)b
 
まぁ今年は富士山に雪が少ないから登れたのかな?(^^ゞ
 
明日はライドの予定だけど雨が振らないけど雲が多い予報で〜^^;
 
おしまい(^_^)/~
 
にほんブログ村 自転車ブログへ