河津桜〜おかめ桜〜春めき桜パトロールライド (神奈川県西地域) | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _)m

2月の最終の日曜日は雨でライドに行けなくてね〜(T_T)


で、2月のライドは青空は全然見えなかったんですが〜やっと3月最初の日曜日が晴れましたよ〜(≧∇≦)b

でも、朝の富士山は雲が多くて全然見えなかったのが残念ですよ〜(^^ゞ


神奈川県に来たら富士山が見えて来ましたよ〜(*^_^*)

で、今回の桜ライドは、残りの河津桜とおかめ桜と春めき桜パトロールに、かながわ県西地域を走って来ましたよ〜(≧∇≦)b



おおいゆめの里は河津桜がもう終わっていたと思っていたんですが〜金曜に見頃の宣言をしていたので、また来ましたよ〜(^^ゞ



で、上の方は終盤な感じでしたが遠くからだとまだ綺麗に見える感じで〜(^^ゞ


富士山とのコラボも見えて良かったですよ~(≧∇≦)b



直ぐに富士山は隠れてしまったけどね〜^^;



青空にピンクが映えますね〜(≧∇≦)b




まぁ長く咲いていると花びらがちょっとシワシワになってしまうのが残念ですが〜(^^ゞ





今年のライドで青空の中で河津桜を見れないと思っていたんですが見れて良かったですよ〜(≧∇≦)b



おおいゆめの里の中にある直売所で〜前回来た時は柑橘類は、ほとんど売り切れで〜^^;


清見150円と大津みかん150円を買いましたよ〜大津みかんは甘かったですよー(≧∇≦)b
まだ清見は食べていません。(^^ゞ


酒匂川サイクリングコースで〜


酒匂川沿いでは河津桜や寒桜が咲いていましたよ〜(≧∇≦)b





で、早川漁港方面にランチお初のお店に行きますよ〜


このお店は人気店なので週末は混むみたいなので開店40分前に到着で〜順番待ちの名前を書いて、11時オープンなので開く間に漁港内にあるお店を色々覗きに行きましたよ〜(^^ゞ

で、早川漁港で食べるのも初めてで〜早川は前に食堂大原さんが気になっていたんですが〜日曜は定休日で〜^^;


海鮮どど丼+アジフライのサービスセット2350円(税込)を注文で〜(๑´ڡ`๑)
普通に単品で注文すると合計2585円なので235円お得ですよ〜(≧∇≦)b

海鮮どど丼は10種類ほどのレベル高い地魚がド~ンとのかっていてね〜どれも新鮮プリプリで〜めちゃくちゃまいう~(≧∇≦)b

海苔の味噌汁や煮物や漬物もめちゃくちゃまいう~(≧∇≦)b

ブビさんは酢飯がイマイチだったと言っていたけど、自分の時は普通に美味しかったですよ〜(^^ゞ


それとアジフライは、サクサクの身がふっくらして、めちゃくちゃまいう~久しぶりに最高のアジフライを食べましたよ〜(≧∇≦)b

アジフライだけの定食だけでも良いかも〜(*^_^*)


三点盛は本日の地魚から選べるんですが〜食べたこと無い魚ばかりで気になりますよ〜(^^ゞ

隣で食べていた方の煮魚の白鯛が美味しそうでしたよ〜(≧∇≦)b

また通いたいお店なので近いうちにリピート予定ですよ〜煮魚を食べたいな〜(≧∇≦)b

でも、カウンター席しかないので大勢で来るのが難しいかも?^^;

ご馳走様でした。m(_ _)m


早川漁港で〜


石橋〜根府川方面に今回メインのおかめ桜を見に行きますよ〜これもブビさんの情報で見頃みたいなんで〜(≧∇≦)b


鈴廣かまぼこの裏側の山から農道に入りますよ〜上の方にピンク色が〜(*^_^*)



登って行くとあちらこちらに見頃のおかめ桜が咲いていましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ


農道は海も見えて見晴らし最高ですよ〜(≧∇≦)b




青空にピンクが輝いて見えますよ〜(●^o^●)



青空、青い海、ピンクの桜と素晴らしい絶景ですよね〜ヽ(=´▽`=)ノ



霊社とは、霊験のあらたかな神社だそうで〜m(_ _)m


お参りして〜m(_ _)m

途中で宮司さんが来て、あちらこちらにおかめ桜が咲いてい綺麗ですねってお話をしていたら〜もうすぐ神社の入口のソメイヨシノが咲くと海とのコラボが最高だそうで〜見てみたいかも〜(●^o^●)


あちらこちらに綺麗に咲いているので中々前に進みませんね〜(^^ゞ



満開ですね〜(≧∇≦)b




見頃のおかめ桜と海の景色が最高なのに〜人があまりいないんですよね〜(≧∇≦)b

ただこの農道は所々勾配がキツイの難点かな?(;´▽`A“



夏みかんで〜






「根府川駅」


根府川で、おかめ桜まつりもやっていますよ〜(≧∇≦)b


駅の周りのオカメザクラは見頃〜満開でしたよ〜(≧∇≦)b



で、祭り会場に行かないで戻りますよ〜まぁ前に会場行ったことがあるんですが〜今回の農道の方がおかめ桜が沢山咲いていたので〜(^^ゞ行かなくても良いかな〜


で、南足柄に春めき桜をパトロールしに行きますよ〜


南足柄市中部公民に咲いている寒緋桜で〜ここのチューリップはまだこれかな〜(*^_^*)



で、まずは狩川の春木径・幸せ道で、春めき桜はほとんど咲いてなかったですよ~蕾がまだ硬い感じで〜^^;


一ノ堰ハラネは〜


春木径よりは蕾がふっくらしている感じで、ちょっと咲いているかな?(^^ゞ


一番陽当りが良い場所は〜そこそこ咲いていたよ〜(*^_^*)



春めき桜は、全体的にはまだまだこれからって感じで今週は天気が悪くて気温が低いので今週末の見頃は難しいな〜^^;

おかめ桜が結構咲いていたのでもう少し咲いていると思っていたんですが〜(;´▽`A“



帰りますよ〜


ちょっと寒かったけど一日中天気が良かったですよ~(≧∇≦)b


走行距離115km
獲得標高1487m

春めき桜は、来週から気温が高くなるみたいなので見頃は来週末かな?(^^ゞ

石橋〜根府川までの農道のおかめ桜は去年は見に行けなかったんですが〜今年は行けて良かったですよ~おかめ桜が咲く頃は最高ですね〜(≧∇≦)b

おしまい(^_^)/~