間取り16『テラス』 | ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

ぐうたら夫婦の素敵と便利が両立する家

私たちぐうたら夫婦がマイホームを夢見て早3年…。「夢見てるだけじゃダメだ!!」と本腰を入れて家づくりをスタートさせました。
ぐうたらだけどやりだしたら止まらない私たちの奮闘の日々を綴っていきます。

ご無沙汰しておりました。プリンです。

ようやく実家から帰宅いたしました~ヽ(;´ω`)ノ

今日からまたコツコツとブログをアップしていきますので、どうぞお付き合いくださいm(_ _ )m

おかえり~のポチをお願いします↓


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

よろしければ
間取り1『玄関・ファミリー玄関』
間取り2『洗面室』
間取り3『ファミリークロゼット』
間取り4『サンルーム(室内物干し場)』
間取り5『脱衣室』
間取り6『お風呂』
間取り7『リビング・ダイニング』
間取り8『キッチン・パントリー』その1
間取り9『キッチン・パントリー』その2
間取り10『ワークスペース』
間取り11『キッズルーム』
間取り12『寝室』その1
間取り13『寝室』その2
間取り14『子ども部屋』
間取り15『トイレ』

もご覧くださいね☆





では、今回は『テラス』についてです。

まずは一階の全体図から…↓


そのうちのココです↓



テラスは今のところ二ヶ所設ける予定なので、南側のテラス(図面左側)を南テラス、北側のテラス(図面右側)を北テラスと呼ぶことにしますね。


そんなテラスに求めた条件は以下の4つ。

①テラスのシンボルツリーが玄関ホールのFIX窓から見えるようにしたい。

②南テラスではBBQをしたいので、大人数が集まれる広さを確保。

③夏は子ども用プールを出したいので、日当たりのいい場所に。

④南テラスも北テラスもリビング・ダイニングと高さを合わせて、内と外が繋がる空間に。




①については、間取り1『玄関・ファミリー玄関』の回でもご説明しましたように、玄関に大きなFIX窓を付けるので、その奥に素敵空間を作りたかったのです。

玄関3D
3Dで作ったイメージ画です。


こちらはお借りしています。

間取り図から見ると↓



シンボルツリーはライトアップさせたり、冬場は電飾で飾ったりしても素敵だなぁと妄想しております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

画像はお借りしています。




②については、ママ友同士や職場関係、エクレア(夫)の親戚関係…とBBQ自体はよくやるので、新居がその開催場所の一つになれたらいいなぁ、と。

だいたい多い時で、大人10数人+チビちゃん数人は集まるので、それなりに広い方がいいですね。

今の間取りでいくと10畳ほどはあるので、まぁ、リビング・ダイニングも使いながらで大丈夫かな?




③については、子ども用の大きなプールを購入したので(まだ実家でしかやったことないw)、新居では広々と使いたいと思っています。
コレ↓

画像はお借りしています。

いくら夏とはいえ水道水そのままでは冷たいので、朝から水を張って温めておくために日当たりのいい場所がよかったのです。

プールに入る時はサンシェードを張るので日差しがきつくても問題ありませんしね。




④についてですが、最初は北テラスは存在していなかったんです。

テラスなんて正直1つあれば十分ですし、何より高いし…(。・ε・。)

ですが、わがまま間取りを完成させた結果、北側にもスペースができてしまった…。

そこで、例のカリスマ設計士F氏が、

「北側もテラスにして、内と外の繋がりを演出したら素敵だと思うんです。空間的にも広さを感じられますし(^∇^)」

とか言うんです。

何それ、すごい素敵やん…。(@ ̄Д ̄@;)


そんなこと言われたら、北側もテラスにするしかありませんよね。

タイルテラスにする予定なので金額もかかりますけど、もう私もエクレアもテラスにする以外選択肢はありませんでした。

庭を作るにしてもそこそこ金額かかりますしね。





以上がテラスについてです。




ふぅ~…。

長かった『間取り編』も、これにて終了です。

もしまた追記するようなことがあれば追記しますが、たぶんこれで間取りは終わりになるでしょう。


何ヶ月も何ヶ月も悩み、3Dソフトまで買って考えた間取りです。

個人的には完璧!だと思っていますがw、住んでみたらまたアレコレ思うのでしょうね。

住んでみてからの感想ももちろんアップしますので、ご期待くださいw



では、次回からは『設備』について記していこうと思います。

設備の第一弾は『キッチン編』です。

お楽しみに~☆

↓バナーをクリックしてください。
一人につき一日10ポイント入ります。
他の方の素敵ブログもたくさん読めますよ~(ノ´▽`)ノ


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ