なりたい顔に近づける顔ヨガレッスン 

神保あゆです。

 

 

「歩く」を考える。

 

 

私は自分の身体が、そこまで丈夫にできているとは思っていません。

人は持って生まれた体力があって、

少々無理をしても、暴飲暴食をしても全然平気な人もいれば、

冷たい物食べたらすぐお腹を壊す人もいるし。

それは個性だと思っています。

そんな自分の身体と上手く付き合っていくのが、一番良いと考えております。

 

ただ、ひ弱な人は呆然と立ち尽くすだけかというとそんなことはなくて、

工夫しながら丈夫にしていくことは、可能だと思っています。

 

というのも、私は幼い頃はとてもひ弱で、毎朝「コンコン」と咳き込みながら起きてきたらしい。

(これは長子ということもあり、親と祖母が大変過保護に育ててくれていたから)

肌も弱く、人見知りで泣きながら保育園へいき、園のかたすみにそっといるような子だった。

(男子に追いかけ回されていた悲しい記憶がある……)

 

そんな私が、幼稚園へ行くことになるのですが、自宅から幼稚園まで、徒歩30分。

しかも、途中に「山越え」があります。

5歳児が毎日往復4㎞山を越えて歩くわけです。

 

ここから、私はメキメキと体力をつけていき、性格まで前向き明るくなり、

男子に追いかけ回されることなく、強い女子になりました。

 

思い返せば、幼稚園から高校まで、毎日山を越えて歩いたり、自転車漕いだり、

とにかく学校が遠くて通学時間が長かった。

 

嫌だ、嫌だと思ってきたけれど、自然と運動不足解消になり、

体力もついた。

 

 

大人になってから、歩くことの大切さを改めて教えてくれた人が3人いる。

 

一人はエネルギー療法の師匠。

(エネルギー療法は私のアトピーを改善した方法)

ある日の施術で何の脈略もなく帰り際突然

「あゆさんは歩いて整う人だから、歩いて」

と、アドバイス。

 

 

もう一人は身体の師匠の整骨院の先生。

(この先生もただものではない)

彼が「毎日40分歩いて。歩くことで身体は整うから」

と。

 

そしてもう一人が、私の日本舞踊の姉弟子で、

今はノルディックウォーキングの女王である彼女の活躍。

 

ノルディックの女王が奈良まで遊びに来てくれた話

 

 

 

 

いつも歩くことを伝えてくれる。

 

私の人生には

「歩く」

がついてくる。

 

そしてこの幼少からの「歩く」時間は「思考」

の時間になったのです。

 

基本、一人で歩いていたので、頭の中でいろいろと思い巡らせ、

世界が広がっていきました。

 

どれだけ深く物事を考えることができるかは、人生を豊かにするコツだと思います。

流れてくる情報を自分の頭で考えるクセがついていると、

主体的にも生きられると思います。

 

私の生活で、歩くことは今でも切り離せない。

 



アジサイがきれいな、私のウォーキングコース。

もちろん、歩きながら顔ヨガ。



 

募集中の講座
 
 
顔ヨガオンラインプライベートレッスンはこちら

 

顔ヨガ神保あゆの公式LINEにご登録いただくと、

グループレッスン料金が割引になるショップカードがございます。

お写経など趣味の集いも勝手にアナウンスしちゃいます。

ぜひこの機会に公式LINEにご登録ください。

ご登録はこちら

下矢印

友だち追加

 

四角オレンジお知らせ四角オレンジ

 

①神保あゆ、Twitterでつぶやく。

毎日毎時間、私生活ダダ漏れで絶賛つぶやき中。

私生活と頭の中。

神保あゆのTwitter

https://twitter.com/jinayu96

 

 

②写真上手になりたい。Instaguramに投稿。

顔と愛犬と日常。

神保あゆのInstagram

https://www.instagram.com/ayu_ane_/?hl=ja

 

 

③お仕事情報とか真面目に書きたいときは、当ブログかFacebookに投稿。

神保あゆのFacebook

https://www.facebook.com/ayu.jimbo