犬との暮らしのクオリティをアップするには? | SUNRISEDOG

SUNRISEDOG

犬のこと、猫のこと、ひとりごと。

是非オススメしたいのが「パックウォーク」!!

{6A87BBFF-AE8A-4F10-9CF7-ED15501E103C}

パックウォークってね、純粋に散歩を楽しむことはもちろん、犬同士でもいろんな情報交換やら(人には聞こえない)会話が繰り広げられる場なんですよね。
これって、実はとても犬にとっては嬉しい効果があります。

犬が目や耳、鼻からの情報と共に自分のアタマで考えたり感じたりする「脳への刺激」が犬をリラックスさせます。

刺激って言うとなんだか痛いようなイメージだけど

{E7057843-1D88-402E-9D2D-C0F5554CF4A0}

他の犬との距離を考えながら歩いたり

{3FB115D3-11D1-42E0-B73B-2F643110956F}

出会った瞬間からマブダチのように遊び始められる仲間ができたり

{CABEEF38-0488-4156-A7DB-146631B171E4}

初めて会った人に撫でられたり。

普段にはない経験の全てが犬たちの「脳への刺激」になります。

ここでもう一つのポイントが「犬任せにしないで飼い主が介入する」ことです。

なんでも犬たちの好きなようにさせてたらカオスになるので笑い泣き

人が見守っているからこそ、犬たちが安心して交流できます。
また、飼い主が一緒に経験していることで犬との絆も深まります。

いつもと違う脳への刺激と、歩くことによって適度な体の疲れと、飼い主と一緒に経験したことが相まって、犬たちはすご〜くリラックスするんですね。

このリラックスが犬の心を健康にして、犬との暮らしのQOLもアップします。

今日は犬23頭、人が、、たぶん同じくらいかな(数えてないニヤニヤ)の大所帯で一つのパックになって歩いたもんだから、参加した犬たちはみんな今頃爆睡なハズ。

{2E9710D2-7893-4DBB-B497-005D0D95DE38}

ウチのももれなくウインク

普段はこんな大所帯で歩くことはできないから、チャンスがあるなら是非パックウォークに参加してみてくださいね!

ピーステイルズのパックウォークはつぎはまた来年かな。

{D1535C09-9684-48A8-8577-83D068787CC9}

今日はとっても天気がよくてパックウォーク日和でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございましたラブ

きっとまたピーステイルズパックウォークをするので、今回参加できなかった方は是非次回にルンルン