いってこい | マイペースに過ごす 幸せの価値観      * *°÷頭の中○°*




こんにちは

子供が学校へ行く際
「今日はどんな日にする?」
と過ごしたい1日のイメージをする様
促すのですが

なんせ
石橋を叩くタイプの次男は
学校行きたくなーい
って
今朝はそんな不安モード

色んな会話がとても大切なんだなと
つくづく感じた時間となったのですが

母親、父親
周りの大人としたこのやりとりが

大人になって
思い返し
自分で2役も3役もできる
自分の機嫌は自分で取る

その種になるのかも


学校へ行く事が正解で
行かない事が不正解という事ではなく

【自分の気持ちに問い合わせて
こんな状態、こんな状況を俯瞰し
どの様に
展開していくかを創造していくのかは自分次第
その感じた感情は全部○】

今の感じた全てを受け入れ
全肯定した上で

【今】
この瞬間

未来の心配をして行きたくない
ではなく
先の不安からの思考ではなく

この瞬間どうする?
それだけに集中してみると

あ、空気が心地よいな
外の光りが綺麗だな
出てみようかな
行ってみようかな

そんな今の瞬間の
'素敵だな'
を探す癖がつけば
瞬間瞬間を楽しめる
ラッキー体質な自分になれると思ってます

逆もそうです
体調の悪い時も気づき

この瞬間
絶対に今日は家にいたい
メンタルからくるインドアな気持ち
ゆっくり丁寧に扱うべき
大きな気づきのヒントがある

傷ついてる時は
ゆっくり休めばいい

こんなにも疲れてたんだ
とか
傷ついてたんだ
こんなにも
一生懸命に頑張ってきた自分に有難うが言える

気づけてラッキーです

次こうしてみよう!
とエネルギーが湧いてくる
見つかる瞬間かもしれない

子供の時に
湧き出た感覚をできるだけ
周りの大人が思う正解を伝えるではなく

その感情に一度寄り添う

その後
未来の不安は一旦置いて
この瞬間【今】どうしよっか?
チャレンジするのも良し
パワーチャージも良し

きっと
こんな毎日のやりとりをこうして
丁寧に扱えば

オトナコドモ
減るのかなと

私も然りですが
パートナーに父親を求めてみたり
友達にマウントを取ってみたり
もっとああして欲しかった
こうしてもらいたかった
を人に向けるのではなく
全部自分でやればいい

母親役
父親役
パートナー役
友達役
いろんな役を1人でこなせる自分を持つ事が
成熟した大人

今日
私がした役は父親
「人生、好きな事やってこい
思いっきりやりたい事やってこい」
と声をかけました

パートナーシップで悩まれてる方の多くは
男性が女性に母親を求めて
女性が男性に父親を求める 
でこじれる

これは
パートナーに求める事ではない
パートナーは彼氏彼女役であって父親母親ではない

自分の中の子供の部分も抑圧せず
自分で自分の我儘を叶えてあげる

認めて欲しい時は
全役の自分が全力で
「よくやってるねー凄いねー!」
と褒めるとか

ぜーんぶ
1人で完結した時
自分の世話を自分でできる状態
それこそが
自分を大切にしている
という事なのかもと。

その先に見えるのは
自由で人にも自分にも優しく満たされた
ご機嫌な世界です


子育てをさせてもらえる今のこの時期を
大切に扱い
この創造の種を植えられる母親になりたいな

感じた朝の始まりでした

⭐︎

では
今日も笑顔の多い一日となりますように





ゆらゆら
















先日のブログでも書いた
ついつい一線を越える
特に子供にはしてしまいがちな
良かれと思ってする
お節介