明けましておめでとうございます。オーストラリア、ゴールドコーストからMissaです。







最近は、大雨、ストームが続いている、ゴールドコーストですが、やっと昨日は晴れ間がみえましたね。いかが、お過ごしでしょうか?








↑クリスマスパーティーでは景色が最高すぎるお友達のおうちの屋上で泳ぎまくりました。真冬のオーストラリア🇦🇺のクリスマスはこんな感じで、みんなビーチやプールでまったり過ごしてるよ。めちゃくちゃ暑くて、じっとしてるだけで汗だく💦













それにしても、クリスマスのトルネード(竜巻)は、本当に今までにないぐらいで、映画のワンシーンのような光景を目の当たりにし、びっくりしたのを覚えてます。まさに↑この前菜を外のバルコニーで頂いた瞬間に事がはじまり、家の中にすぐに移動しました。爆風と雷がすごすぎました。












その影響で沢山の世帯が被害にあい、停電が数日続き、今もなお続いてる地域があるようです。さらに、おいうちをかけるかのように、ニューイヤーズ・イブもストームがきました⚡️









実は私のmacbook🖥がそれ以来全く起動しなくて、もしかして雷にやられたのでは疑惑🥺昨日修理依頼して今日原因と見積もりを知らせてくれるそうです。コンセントを抜いておくべきだったのに、外出してたので、そのままにしてたっていう、、。




  






そして、新年早々にまいこんできた、石川県の大地震のニュース。本当に胸が痛いです。真冬の寒い時期でもあり、雨が数日続くということで二次災害も心配なところですが、これ以上被害が拡大しないよう、そして1日も早く平和な日常がおとずれることを心よりお祈りします。








予想できない、大自然が巻き起こす様々な災害、これらには逆らえないのは事実、しかし確実に私達人類が便利な世の中を求めすぎた結果、地球が悲鳴をあげているようにしかみえません。私達がもっと地球環境に関心を持ち、サスティナブルな生活を目指すことが、とても重要になってくると思います。人ごとではない、未来は私達の手にかかっています。






そしてこんな時は、天候や災害に左右されない、心の余裕と冷静な判断あると、さらに良いかもしれない。お願いだから、もう起こってほしくない。だけどこれから先、きっと大雨も台風も災害も確実に今以上にどんどん増えていくのでは、、、と思っています。災害に不安はつきものだけど、これは大自然がもたらす何かのサイン、それとどう向き合っていくか。社会的に大きな課題というより、個人個人の意識改革も重要になってくると思います。





  


新年をお祝いしたいところではありましたが、あまりに胸が痛くて、インスタの方も発信のほうを、少し控えさせて頂いてます。





とりあえず私にできることは募金です。沢山ありすぎて分からなくなるので、いつかではなく、今すぐに必要な人、場所に届くように、こちらに募金させて頂きました。




「DAY1」からの被災地支援を目指す

完全非営利団体

募金をする








 

被災地の皆さまが、どうかご無事でありますように。被災地の1日も早い復興を心よりお祈りいたします。











2024年も、皆さまにとって、愛溢れる笑顔の絶えない素晴らしい年になることを願っています。






では本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。













 
 
  


「オーストラリアで美を磨く」 

 

 


 

 

 






 

 

 

 オーストラリアよりMissaの日常をお届け↓


image