【知識】気になる足裏のケア!サンダル自信もって履きたいあなたへ | 足柄上群開成町ネイルサロン!ロピア近く/店長経験ありの高技術フルデザイン 爪に優しいネイルならネイルズプティリュバン

足柄上群開成町ネイルサロン!ロピア近く/店長経験ありの高技術フルデザイン 爪に優しいネイルならネイルズプティリュバン

歴16年,爪肌育成アドバイザー,JNEC1級,衛生管理師,ジェル検上級,NAILTRIM取得。PIRあり ネイルを早く安くただ塗るのではなく、丁寧なカウンセリングからお客様の爪肌を活かした施術をご提案します。爪肌のケアそしてこだわりのデザインをされたい方にオススメです

 

足柄上郡開成町ネイルサロン
ロピア近く 爪に優しいネイルなら
Nails Petit Ruban〜プティリュバン〜

 
 
 
 
こんにちは。足柄上郡開成町ネイルサロン
ネイルズプティリュバン ゆかです。
 
フットネイルのご予約がとっても増えてきました。
皆様、自信もってサンダル履きたいですよね。
ここ3~4年ずっと皮膚構造や知識を勉強してるので
ご質問の多い、足裏のケアについてお話します。
スキンケア指導士  養成講座参考。
 
image
①お風呂上がりの足裏の状態をチェック
 
お風呂上りは一番肌に水分がたっぷり詰まった状態です。
その状態で足の裏を見てみると普段見えてないお肌の状態が確認できます。
カサカサしてないかな?白っぽく筋入っていないかな?
そんなところを見てみてください。
 
 
お風呂もしくは
ぬるま湯に10分くらい浸した後の状態の肌で
確認するのがポイント
 
 
多くの方が普段サンダルを履くときに気になると思います。
肌が何もない状態で判断して踵をこすってしまったり
無理やりはがしてしまうと、肌が元の状態に戻ろうとして
逆にぶ厚くなってしまうので要注意!
 
 
※体が元の状態に戻ることを
恒常性維持機能(ホメオスタシス)っといいます。
 
 

②保湿または角質除去
 
お風呂上りや、10分ぬるま湯に浸した状態でカサカサしてる人
 ⇒角質除去、角質軟化剤等を使ってケア
※角質除去はなるべく専門のサロンへ行ってケア
することをお勧めします。
目安は1.5か月に1回
 
 
 
お風呂上がりの状態がカサカサしてない人
お足元を見ていて一番多いパターン。 単純に保湿不足
足の裏は他の肌に比べ皮膚の厚みは10倍。
なので単純に手と同じ量を塗っていても
潤いが感じないのはこのためなんです。
 
足元の保湿ケアをする際は手の10倍を心がけて塗ってみてください。
実際私もこのタイプでだまされたと思って
たっぷり保湿を心がけていたらととっても良くなりました。
そこでじゃあ、どれを塗ったら良いの?なんて声も聞こえてきましたのでご紹介します。
 
 

足の裏には皮脂腺がないとお話ししたと思います。

その皮脂膜と似たもので補うのがでストだと思うので

お勧めな化粧品成分が

馬油 スクワラン オリーヴ果実油 アーモンド油

セラミドは肌の中にある油の膜と似た成分です。

 
下の写真は私の身近で買ったアイテムです。
数か月前ですがDaisoさんで揃いにそろっていたので
ついつい手を伸ばしてしまいました。
参考にしてみてください。
 
塗るポイントは手の10倍、
そして血流良くするためにも軽くお家で
もみほぐしながらやってみてくださいね。
 
 
③同じ靴を履かない
 
全体重がのしかかる足元。
同じサンダルや靴を履き続けていると
同じ場所ばかり圧がかかります。
出来るだけ同じ場所に負担をかけないように
靴を使い分けてみてみるのもポイントです。
 
 
ちなみに、足の爪が手より厚みが合ったり
伸びるのが遅いのはつま先に圧がかかるので
その重力に耐える、守るために伸びるのもゆっくり
厚みも厚くなっています。
 
 
余談…
※足に水虫がなりやすい理由※
足の裏は皮脂腺がありません。
肌は皮脂腺と汗が交じり合って弱酸性のバランスを保っています。
その交じり合った弱酸性の膜が水分などの蒸発を防いで
皮膚を保護してくれてますが
皮脂腺がないと汗で水分のみがたくさんでてしまい
結果=靴の中群れるなので水虫になりやすかったりします。
 
 
語り始めたら長くなりました。
こんな感じでどんどん豆知識発信していきたいなと
思っています。皆様の爪肌の悩みがあればあるほど
発信できるので気になる方はラインやメッセージ
是非送ってください。
 
ネイリスト ゆか

 

神奈川県足柄上郡開成町ネイルサロンロピア近く

Nails Petit Ruban 〜プティリュバン〜

大手ネイルサロン店長経験あり‼︎実力派‼︎

高技術フルデザインオーダー専門店

 

 
アクセス
小田急線               開成駅 徒歩20分
※お車で送迎も致しますご予約時にご連絡くださいませ※
東名高速道路        大井松田ICより8分
小田原厚木道路     小田原東より14分
サロンへの行き方はこちら
 
▶︎サロン内紹介
 
営業時間     09:30〜17:30 
最終受付15:30
毎週月曜日 10:00〜20:00 
現在夜営業停止中
 
定休日              日曜日 
現在、変則営業中詳しくはお問い合わせ下さい。
⬇︎LINEでの問い合わせ希望の方はこちら⬇︎
友だち追加
@rrd9231uで検索‼︎
 
足柄上郡開成町ネイルサロン
Nails Petit Ruban 〜プティリュバン〜
ネイリスト    ゆか