久しぶりに

東宝エリザベートを

観劇♡





昨年のエリザベートOGガラコン

に出演して以来、

旦那ちゃんがエリザベートに

どハマりしましてグラサン

(思惑通り✨)



色んなバージョンの映像を

見まくってました。が、


やはり生の舞台を観て欲しくて

長年東宝エリザに出演している

同期の山田裕美子ちゃんに

お願いして

チケット取って貰いました飛び出すハート



本当にありがとう♡





という事で

ベビっこ、初の

一時保育けってーーい爆笑




噂の帝国ホテルベビールームを

利用させて頂きました♡


帝国ホテルベビールーム




宝塚の現役だったころ、

楽屋によく赤ちゃん連れてOGの方がいらしてて

(昔は楽屋に赤ちゃんもOKだったのよね驚き

今考えると凄い事だな)



皆さん『帝国ホテルに預けてくる〜』

て言って

観劇して帰られるんですよねにっこり


私も利用する日が来ようとは、、、




思っていた以上に

準備するものも少なく、

もっとかしこまった感じの

シッターさんが

現れるのかと思いきや

すごく親しみやすい

お姉様が迎えてくださいまして飛び出すハート



ベビっこさん、

お昼寝も苦手だし

人見知りで私以外泣きまくるから

かなり心配したのだけど

さらっと抱っこして

『いってらっしゃーい!

エリザベート楽しんできてくださいね♡』


と良い意味でさらっと

私から引き離してくれたえーん

ほんと、ありがたい



また絶対利用しようと思いました♡








帝国ホテル行く前に

ささっと腹ごなし




バタバタで時間なく

お昼は諦めてたんだけど

スタンドのお寿司屋さん発見✨

『ここなら行ける!』と

ベビっこ抱っこしたまま

お寿司に食らいつく🍣


めちゃ美味しかった♡






そして本題のエリザベート



ふぁー素敵すぎたーニコニコ



開演と同時に一気に

ハプスブルク家の霊廟の世界



日々の子育て100%の生活を

つかの間忘れる時間、、、

(ちょこちょこ脳裏にベビっこ出てきたけどほんわか)



東宝エリザ見ちゃうと
毎回出てくる
永遠に答えの出ない議題

『宝塚エリザと
東宝エリザ
どっちが好き??』


久々にこちらのバージョン見せて頂き
やはり同じ作品と思えないね

主役が
エリザベートか
トートか
でこんなに見え方が変わってくるのかー。てね



東宝エリザの方は
各キャラクターの歌や場面が
多い分、
感情移入しやすいというか
みんな可哀想で苦しくなってしまう。

じゃあどうすればよかったのよー!!
ってもどかしくなる。


小学生の時初めて宝塚初演エリザ観て、
感動したけど、
なんでそこまでエリザがフランツ無理になっちゃったのかが
いまいち理解出来なかったけど、
大人になって東宝版見たら
『あー、そりゃ無理だわな』
となるよねガーン

そこらへんの描写も
小池先生さすがだもんね✨
宝塚はかなーりマイルド🌸


エリザベートにフォーカスが当たってるから
トート閣下が良い意味で
いつの間にか現れるし
捉えどころが無くて
死神感が増すよね。




宝塚ver.
のトート閣下は
主役だからしょうがないけど
心情を表す歌や場面が多いから
『死神て、こんな人間ぽくていいの??』
みたいに思う時もあるよね笑

でもそれが余計に惹かれるというか
閣下頑張れー飛び出すハート
なぜか応援してる時すらあるもんね笑

死ねばいい!!
も聞きたいしね〜笑♡

そう、やはり宝塚版は
ミーハー精神が強めに出てきちゃう個人的に😅

本編終わった後に
キラキラスターさんが
赤い口紅になって
下手スッポンから出てきてほしいもん♡


そもそも死神が主役なんだから
ファンタジーのカテゴリでどうだろう✨
ファンタジーロマン、とかだと思っていいよねてへぺろ

PUCKパックみたいな飛び出すハート
(あ〜涼風さんのゾフィ初めてだったけど素敵だったなぁ〜♡)



ひとつだけ、
昔から私の中で腑に落ちないセリフ
『死は逃げ場ではない』
腑に落ちないというか、
難しいが過ぎるよトート閣下、、、

逃げ場、
自死は逃げ、だとすると
じゃあエリザが『私だけに』の
前にしたことは??

自らが死を選ぶのと
死を愛すること
の違いが
いまだに私には理解出来なくて
なんかほんわり見てるいつも笑
(稽古場でもう〜んて考えてたけど
私の中で答え出ないまま)

このセリフを
ちゃんと咀嚼して
自分のものにしてる
演者さまがた、
本当すごい、、、
死神の気持ちなんか
単純おバカな私には
想像つかない、、、昇天


死という存在が
死は逃げ場ではない
って言っちゃう言葉の重さ

このセリフ自体の意味を
世の中の人みんな
一度は考えてみてほしいと私は思う





とにもかくにも
小池先生てすごーーーい
と結局そこに行きついてしまう、、、

ウィーン版を
こんなふうに料理して
どちらも甲乙つけ難いから
毎度毎度両方とも足を運んでしまうのよ、、、

沼ってやつね、、、




結論
私は
両方ともに大好きだ❤️
ずるい答えだが
もう
それぞれが
それぞれで
面白すぎるし、
片方見ると
もう片方の見え方も変わってきて
相乗効果や目がハート


エリザベート談義は実に楽しい✨
ウィーン版エリザもむかーし
映像で見ただけなので
また見たい!
韓国版も見てみたい!!
今回のエリザ見た方の感想もぜひ聞きたい爆笑



そしてそんな作品に
携わってこられたこと、
最高にハッピーな人生ですスター



ながーーーーくて
あっちこっちいっちゃう文章
ごめんなさーーい🙏