友人とランチをした。

彼女は、自分のことを人見知りだと言うけれど

お店の人に「ごはん、とても美味しかったです」

「野菜が新鮮で、味付けも優しくて〜」と感想をよく伝える。

気持ちを伝えたくても、出来ない人は多いと思う

だから人見知りに見えないし、すごいことだよね、と彼女に伝えると

気持ちは人に伝えたいと思う方だけど、それは相手と知り合いじゃないから出来るんじゃないか、と言っていた

自分にとってはすごく新鮮な考え方だった。

私も人見知りは克服したけど、店員さんに美味しいと伝えることはまずできないから、少し大きめの声で「美味しい」と感想を言うようにしている、それ以上のことはなかなかできない。

人見知りに種類があるのか、彼女の特性なのかわからないけど、穏やかな気持ちにさせてくれるのが嬉しい。また同じお店に食べに行きたい