今日でお腹の赤ちゃんは38w3d。

38w1dの土曜日に健診に行って
内診してもらったけど
まだ生まれそうにないとのこと。
子宮口は1センチくらい
開いてるみたいなんだけどね。

子宮口なんて陣痛がきてからしか
開かないって思ってたけど、
それ前に開く人もいるんだとビックリ。
経産婦だからなのかな?
この時期だと3センチくらい開いてる人も
いるそうな。


早く生まれてほしかったので
まだまだ生まれそうにないと聞いて
ガックリきたけど、
子宮口は柔らかくなってるみたいで
陣痛がくれば結構すぐ生まれるかも
と聞いて嬉しかった!

前回が最初の微弱陣痛から
生まれるまでに
30時間くらいかかってるから
またそのくらいかかるのは
勘弁と思ってたからね。


赤ちゃんは推定体重2832グラムに。
この時期の娘の時と比べると
少し小さめかな?
途中までは娘より大きめだったんだけど。
まぁ、推定だしね。


私の体重は62.9キロに。
妊娠前から16キロも増えてる。
もう、ほんっとにデブすぎてやばい。
二重あごやばいし、
おしりのお肉もやばいし。

全体的にすごい丸くて、
鏡見るたびげんなり。
お腹大きくて着れる服が
限られてるというのもあるけど、
どの服着てもすんごいおデブさんに見える。

もうお出かけするのも萎える。

数日前、夫と娘とツツジ見に行って
3人で写真撮ったけど、
もうほんっと丸すぎて丸すぎて
写真見て嘘でしょって思った。
外に出たくない病。

いつ陣痛くるか破水するかも
分からないっていうのもあるしね…


最後のマタニティライフ楽しまなきゃ♡
って思ってたのは安定期くらいまで
だったな。

いまはもうお腹重くて動くの一苦労だし
早く生みたくて仕方ないや。

そして早く痩せたい(°_°)



* * *


臨月入って気持ちがナーバスになり気味。

娘の時はどんな痛みか知らなかったから
今よりどーんと構えてられたけど、
今は陣痛が怖くて仕方ない。
いつ陣痛くるんだろうと、毎日不安。

娘の時は
まさに地獄のような痛みだったからね。
私が痛みに弱いというのも
あるかもしれないけど、
もうほんと耐えられないくらい痛かったから…

アレをまた味わうのかと思うと
ゾッとする。

赤ちゃんに会えるのは
もちろん嬉しいんだけど…

本当に陣痛が怖くて怖くて仕方ない(>_<)



いきみのがし、今回はできるだろうか。
前回はほとんどできず
痛い痛いと叫びまくってたからなぁ。

夫も呼吸法勉強してくれたり、
臨月入ってからは毎日の晩酌も
やめてくれたり、
一緒になって出産に向けての
準備してくれてるんだけど、、、

それでも不安でたまらない。



怖い、不安と言っても
乗り越えるしかないんだけどさ。

予定日まであと11日。
トツキトオカのアプリの
赤ちゃんのセリフで
泣きそうになる今日この頃。

{5EEBF612-5577-4597-A66F-DEE770E6467B}

{E0DE80BB-9283-4637-8A05-55B523E32105}

{65B73F9B-C19D-42E4-A7F5-53D52D602E86}



お腹の赤ちゃんと一緒に
頑張るしかないよね(><)

もういつでも大丈夫だから、
早く生まれておいでー!