昨日は健診の日。
赤ちゃんは頭のサイズがきちんと計れず
推定も推定の体重しか計れなかったけど
3287グラムに。
おそらくそこまで大きくはないと思うけど
もう3キロはあるってことかな?

娘を3.1キロで産んだので
それ以上大きいと未知の世界。
できたら、娘と同じくらいで産みたいものです。


次回の健診は、
病院がゴールデンウィークでお休みなので
11日後の40w4dにしか
行けないかなと思っていたら、
病院お休み中なのに
1週間後の5/4に診てもらえることに。

どこの産婦人科も予定日近い妊婦さんは
大型連休でも健診してもらえるのかな?

すごくありがたいなぁ、
良心的だなぁと思いました✩

ちょうどその日が出産予定日。
健診が11日もあくのは不安だったから
診てもらえて良かった!
次回はNSTと内診するみたい。


娘は40w3dで産まれてきてくれたけど
今回はいつ産まれるかなー?

4/20頃に産まれたらいいなぁという
希望は見事に打ち砕かれ、笑
今も何の兆候もなく過ごしているところです。


お腹が張る頻度は増えてきたし、
生理痛のような痛みも
増えてきたりしてるから
もうすぐなのかなー?
とは思ってるんだけど。

今回はもうほぼずっと
エコー中、顔を隠していて
見ることができなかったから
どんなお顔してるのか楽しみ!



* * *



体調は、
ここにきてかなりの頻尿に。
夜中も多いと5回はトイレに起きる。
そして起きた後は寝つきが悪いし
最悪もう寝れなくなってしまうので
かなりの寝不足状態。

日中、娘と一緒にお昼寝しようとするけど
これまた寝つきが悪く寝れないし…

睡眠不足で結構辛い。


あとは、妊娠中ずっと便秘気味だったのに
臨月入ってからくらいから
かなり快便になってたんだけど、
ここ1週間くらいでまた便秘に。
と思ってたら、
突然ゆるくなることもあったりで
お腹の状態も不安定。


胎動は痛く感じることは
なくなったけど、
まだまだ元気に動いてるので
出産もまだなのかなーという感じ。




入院中は、夫が仕事の日は
娘を私の両親に預けるので
できたら夫が休みのゴールデンウィーク中に
入院していたかったけど、
まぁそんな都合良くいかないのかもなぁ。

じいじばあばには
まだそんなに慣れてないから
できたら日中は夫に見ていてほしかったんだけどね。



ここにきて、
娘がすごーーく甘えん坊さんに。
家の中でも抱っこしてーとよく言われるし
何かあればすぐ泣くし、
最近夜泣きもするようになったし、
娘は娘なりに
何か感じとってるんだろうなぁと。

ハミガキも寝かしつけも
ママがいないとダメだし、
夜泣きした時もママがそばにいないと
泣き止まないし、
私の入院中、大丈夫かなぁと心配です。


日中はうちの親に預けるけど、
夜は仕事から帰ってきた夫が
娘と一緒に過ごすので
お風呂とご飯、ハミガキと寝かしつけ、
夫もワンオペ大変だろうなぁと思います(^_^;)



赤ちゃんを見た娘はどんな反応するのかな?

もうすぐ赤ちゃんくるよとか
お姉ちゃんになるねとか
声かけしてみてるけど、
イマイチよく分かってないようだから
どんな反応するのか想像できない。



* * *



ゴールデンウィーク突入したけど
今回はお出かけの予定もなく
家族でまったりコース。

赤ちゃん、
いつ生まれてきてくれてもいいよー!

陣痛は怖くて不安だけど、
予定日も近づいてきたし
もう腹をくくるしかないのかなーと
思ってます(^_^;)





いろっちのお部屋シートが好きで
未だによく遊んでる娘。

アンパンマンとのコラボレーションで
楽しそうに遊んでます(^^)