39w6dの今日の2時11分に
第二子となる男の子を出産しました✩

分娩時間、約3時間の
スピード出産、超安産でした!

前日にはほぼ何にも兆候がなかったのに
夜に突然始まった陣痛。

記憶が鮮明なうちに、
出産記録を残しておきます。



* * *



5月2日(水)


日中は陣痛の兆候は何もなし。

・19時半
夕飯食べてる途中に、
張りと痛みを同時に感じる。


・20時〜22時半
定期的に痛みがくるので
もしやと思い陣痛アプリで計測開始。

大体10分間隔、
長くて15分弱あく時もあったけど
規則的に痛みを感じるようになる。

初めは1人で耐えられるくらいの
痛みだったけど、
22時半頃には痛みがひどくなり
夫に腰をさすってもらい
なんとか呼吸に集中して耐える。

この間、お腹がすごくゆるくなり
5、6回トイレに駆け込んで下痢する。


・23時
私が10分前後の感覚で
陣痛の痛みに耐えながら
娘を寝かしつけしていたので
娘がなかなか寝てくれず、
やっとこの時間に娘が寝てくれて
産院に15分弱の間隔で痛みがきてることを
電話する。

経産婦で進みが早いかもしれないので
入院準備をして来るように言われる。

その後、実家の両親に電話して
うちに来てもらい娘のことをお願いする。


・23時半過ぎ
産院に向けて夫運転の車で出発。
この頃から陣痛が10分をきるようになり
かなりの激痛に。



5月3日(木)

・0時
産院到着。すぐに内診。
子宮口はまだ2センチしか開いておらず落胆。
その後NSTで赤ちゃんが元気なことを確認し
陣痛も規則的にきていたので入院決定。


・0時半〜1時過ぎ
どんどん強くなる痛み。
陣痛の間隔も7分弱から5分弱、
3分弱とどんどんせばまってくる。
腰の痛みがハンパない。
そして肛門が圧迫され、
赤ちゃんが出てきそうなのを感じる。

思わずギャー!痛いー!
と叫びそうになるけど、
夫が腰をさすりながら励ましてくれて
なんとか呼吸に集中し、
いきみのがしに全て成功!


・1時半
陣痛が痛すぎてナースコール。
内診してもらうとすでに
子宮口が7センチほど開いており、
進みが早いので
このまま分娩室に移動しましょう!と
言われる。

え、もう移動!?産まれるの?
ゴールは見えてきて嬉しいはずなのに
心の準備ができておらず戸惑う。


・2時前後
分娩室移動してからは陣痛の痛みもピーク。
すぐに子宮口は9センチ強になり
破水してなかったので人口破膜。

娘の時は分娩室に行くまでが
すごく長かった分、
今回の分娩室への移動の早さについて行けず
まだ産む心の準備ができてないため、
それまで静かに呼吸に集中して
叫ぶこともなくいきみのがしできてたのに
分娩室ではいきなりパニックになり
叫びまくる。

強い痛みがきたらいきんでいいよ!
と言われいきんでみるも、
どのタイミングでいきんだらいいか分からず
パニックに陥り、
痛い!もう無理!と叫ぶ。


・2時11分

うわぁー!!!と叫びながら
次の陣痛の強い波がきたときに
2回ほどいきんだら、
どぅるんと出てきてくれた!

息子誕生✩
3206グラムの元気な男の子(^^)




* * *



今回の出産は、本当に進みが早く、
あれよあれよといううちに
子宮口が開きました。
経産婦さんの中でも特に早い方だと言われた。
まさか産婦人科に着いて
2時間で産まれるとはね!

陣痛が怖すぎて不安すぎて、
絶対的に早く産まれてほしかったから
こんなにスピード出産することができて
息子には本当に感謝(T_T)

今回は会陰切開しなかったけど、
表面が裂けていたので
分娩後にチクチク縫われる。

娘のときより全然感覚があって
痛かった。




陣痛が10分間隔になってから3時間弱。
まさかこんなに早く産まれてきてくれるとは。

陣痛の痛みはヤバかったけど
時間が短かった分だけ楽だったかな?

娘の時はずーっとパニックで
陣痛の痛みに叫びまくっていたけど、
今回は前回の経験もふまえて
ずっと呼吸に集中していたら
叫ぶこともなく、
いきみのがしすることができて
自分で自分のこと褒めてあげたい(T_T)
あー、頑張った、わたし。

やっぱり叫ぶと無駄な体力使うし
痛みを増長させるからダメね。
呼吸に集中することで
痛みの感覚をやわらげるんだということを
今回の出産で初めて知った。


でもその反面、
娘の時は分娩室に移動したら
ゴールが見えたので落ち着いて挑めたけど、
今回は分娩室への移動が早すぎて
心の準備が全くできておらず
分娩室でパニックに陥るという。

一度は産んだ経験もあるのに、
途中でいきみ方が本当に分からなくなった。

この痛みの中、いきみ方も分からないし
もう絶対産めないと思ってたけど
2度目のいきみですぐに出てきてくれて
本当にスムーズでありがたかった(T_T)


息子の顔見たらほんとに可愛くて感動!
赤ちゃん、ちっちゃい!
今回の出産は
案ずるより産むが易しだったけど
やっぱり陣痛の痛みは地獄。
もう絶対3人目なんて考えられない。笑


でも、かなりの達成感!
人生の一大イベントをやっと終えたぞ!
という満足感がすごい!


…なんだけど、
やっぱり一心同体で
昨日までお腹の中にいた赤ちゃんが
もう外に出てきちゃって、
会えて嬉しいんだけど
もうお腹の中にはいないんだーという
寂しい気持ちもあってなんだか複雑。



* * *


娘が私の両親と午後から来てくれて
初めて息子と対面したけど、
全く興味示さなかった!
なにこれ?みたいな。

これから少しずつ、
弟の存在を分かってくれるといいけど。



今は会陰を縫合した痛みと
後陣痛の痛みで動くのもままならず。
夫がいてくれた間は身の回りのことや
トイレへの移動手伝ってもらったりなど
色々してくれたので
娘と帰ってしまった今すごく寂しい。

前回の出産では、
余裕なくて夫に暴言吐きまくりだったけど
今回は2回目ということで
多少の余裕もあったし、
何より夫も2回目ということで
腰のさすり方や、励まし方、
いきみのがしの呼吸を
一緒にやってくれたりなど
神的な対応をしてくれたので
本当に夫にも感謝!

改めて、この人のことが大好きだなー
この人と結婚して良かったなーと
思いました(^^)



2時過ぎに出産して、
興奮状態からか全く眠れてないので
今夜はゆっくり休みたいと思います。

明日から赤ちゃんの状態が良ければ
母児同室開始。

赤ちゃんのお世話がんばらなければ✩