退院して6日。
睡眠不足ながらも
なんとか育児をこなす日々。


入院中は毎日お見舞いに来てくれた娘。

最初の数日は
あっさりバイバイできたんだけど
入院も残り2日という時に
糸が切れたみたいに
ママー!!と大泣きした娘。

ママが家からいなくなって
突然赤ちゃんが現れて
普段頻繁に会わないじいじとばあばと
一緒に過ごす日が多かったりして
いきなり環境が変わったことに
娘も戸惑いはあったんだよね。

泣きながら夫に手を引かれて
病院から帰る娘の姿を見て
思わず私ももらい泣き。

娘は小さいながらもたくさん我慢して
必死にこの環境に慣れようとしてたんだよね。




退院して自宅に帰ってきてからは
母が仕事休んで手伝いに来てくれたり
夫が育児休暇とってくれたり
誰かしら家にいてくれるので大助かり。

特に私の母には、
洗濯、ご飯作りから
夫のワイシャツのアイロンがけ、
息子の子守や
娘の遊び相手にもなってもらったりして
本当に感謝してもしきれない。

夜中の授乳で寝不足すぎて
体調もあまり良くなくて
そんな時に母が作ってくれたご飯を食べると
泣きそうになる。
実家で食べてた母の味を思い出したというか
母の愛情を感じたというか。




退院してからの娘は赤ちゃん返りが
それはそれはひどく、
イヤイヤ期も重なって
本当に手がつけられなくなることも多々。

少しのことで機嫌を損ねて
大泣きすることも多かったり、
息子におっぱいあげてる時に
抱っこしてだのあれやってだの
要求されることも多くて
そこで要求に応えてあげないとまた大泣きしたり。

想像以上に赤ちゃん返りがひどくて、
息子のお世話以上に
娘に手を焼く日々が続いてる。


でもやっぱり、
いきなり赤ちゃんが家にやってきて
いきなりお姉ちゃんにさせられて
いっぱい我慢もしてるんだと思うと
ごめんねという気持ちでいっぱいに。

私も寝不足で体調良くなかったりして
余裕のない時も多くて
そんな時はつい怒ってしまうから
後々本当に反省。

娘の赤ちゃん返りとイヤイヤに
ほとほとうんざりもしてしまうんだけど
娘の立場に立って考えてみると
いきなりの環境の変化に
すぐに適応できるわけがないよね。

まだまだ2歳だし、
今までずっとパパとママの1番だったのに
その座を争う存在が現れたんだもんね。



さっきも息子におっぱいあげてる時から
色々要求してきてお邪魔してきた娘。
すぐに応えることはできず、
息子の授乳を終えてから
相手しようとしてみるも
あれはイヤ、これはイヤでイヤイヤが発動。

お昼寝してなくて眠気もあったせいか
ずーっと大泣きしてたんだけど
結局抱っこしてーと言われ
抱っこで眠りについた娘。


最近きちんと娘のこと
抱っこしてあげてなかったし
息子ばかり抱っこしてたから
あれ?娘、こんなに大きかったっけ?と
なおさら娘のことを大きく感じた。

娘を産んでからたった2年しか経ってないのに
もうこんなに大きくなっちゃってる。
息子と大きさを比べれば歴然の差。

娘も息子と同じように
2年前は赤ちゃんだったのに
もうこんなに大きくなってしまったのか。 

産後で涙腺緩んでるせいか、
娘を抱っこしたまま泣けてきた。

そんなに早く大きくならないでって
思ってしまった。

息子を授かれて無事に産めたことは
本当に良かったと思ってるんだけど、
もう少し娘だけを見ていたかったなと
思ってしまったり、
息子を産む前の
娘と2人の時間を恋しく思ってしまったり…


歌も歌えるようになって、
言葉もたくさん出始めて、
本当に可愛い盛りの娘のことを
もっと娘オンリーで見ていたかったな。

息子のお世話で
満足に相手することができてなくて
我慢させることも多いから
なおさらそう思ってしまった。


なんだか情緒も不安定な日々です。




息子のことは、もちろん可愛い。
扱いもおそるおそるだった娘の時とは違い
可愛いなぁって思う余裕がある。
娘の時は初めての育児に必死すぎて、
可愛いんだけど可愛いって思う余裕がなかった気がする。

でもうんちの時のオムツ替えが大変!
おしり拭いてたら
ピーー!っとおしっこ噴射されて
そこら中に飛び散ったりするし、
ティッシュやおしり拭きで
おちんちん押さえてても
あらぬ方向に流れていって
周囲がびしゃびしゃになることも(^^;)

オムツ替えは女の子より大変だ。


まだまだ小さい息子も、
娘と同様にすぐに大きくなっちゃうんだろな。



昨日は自分に余裕がなさすぎて
たくさん娘に怒っちゃったから反省です。


イヤイヤも赤ちゃん返りも大変だけど、
今この瞬間は二度と帰ってはこないから
すぐに大きくなってしまう子供たちとの
限りある時間を
本当に本当に大切にしていこうと
思った今日この頃。