息子、生後15日。
新生児期ももう折り返し!

息子の体重の増えが心配だったので
退院して1週間経った日に
出産した産院へ息子の体重測定へ。

結果は、
生後12日で3672gになっており
退院した日から292g増え
一日あたり41.7g増えてたので
問題ないとのこと!良かった(^^)


普段は3時間ごとに起きる息子だけど、
昨日の夜は
初めて5時間半も寝てくれたので
私も出産して初めてぐっすり寝れた。

夜中はミルク飲むとコテンと寝てくれて
手がかからないけど、
ここ数日昼間はぐずることが多く
常に抱っこしたり
おっぱいあげたりしてる気がする。




娘は少しだけ赤ちゃん返りが
マシになってきたかな?
おっぱいあげてる時も待てるようになったり
抱っこーと甘えて来る時はあるけど
癇癪起こして泣きわめくことは
減ってきたような。
まぁ、日によるのかもしれないけど。

ただ、なぜかすごく体力が有り余っていて
昼寝してないのに夜10時になっても
元気満々におもちゃひろげて遊んでて
全然眠そうにしないから困った。
今まで昼寝なしだと、
7時か8時にはバタンキューだったのに。

こっちも一日息子のお世話と
元気満々な娘に付き合っていて
夜には本当ぐったり。


息子産まれてから
リビングで寝るようになったから
場所が変わって寝付けないのかな?
それか起床時間が遅くなったから?

もう少し娘が早く寝てくれたら
私もゆっくりする時間がとれそうだけど
いまは息子も産まれたばかりで
娘の生活リズムも不安定だし
仕方ないと割り切るしかないのかな(^^;)




私の体重は55.5キロになり
妊娠中のピーク時より
8.5キロ減!

妊娠前の体重まであと8.5キロ。
あとちょうど半分減らせばいいけど
ここから減らすのが大変なんだよね。

それでも、マタニティ用じゃない
普通のパジャマが着れるようになったし
夜中5回はトイレに起きてたけど、
それがなくなったので少し快適に。

オロはまだ生理3,4日目の量くらい
出てるかな?
会陰の傷は退院後数日は
座るとまだまだ痛んでたけど、
ここ最近はだいぶ回復したのか
普通に座れるようになってきた。



母にももうあまり迷惑かけられないし
夫も立て続けには育休とれないし、
そろそろ家事に復帰しなきゃいけない
時期になってきました。

洗濯や掃除はなんとかできそうだけど、
問題はご飯作りだなー。
基本的に料理好きじゃなくて
時間もかかるので、
しばらくは手抜きしつつ
お惣菜やお弁当にも頼ろうかな。



まだまだてんやわんやする時もあるけど
少しずつ息子のいる生活にも
慣れてきたかなーという感じです。

手足バタバタして動きも増えてきて
起きてる時間も長くなってきたし
産まれた時より少しふっくらしてきた息子。

この一年は
めまぐるしいほどの
成長を見せてくれるだろうから
少しの成長も見逃さないようにしないとね(^^)


息子によしよしする娘。
息子を可愛がることも増えてきたし
姉弟仲良くしてくれるといいな♡