娘と息子が同時にお昼寝した。
唯一ゆっくりできる
ゴールデンタイムー(T_T)

この生活に少し疲れが出てきた頃です。
娘のイヤイヤが最近本当に加速して
イライラしっぱなし。

ねんねするーと言うから
昼寝布団ひこうとすると
ちがうまだーと言って
手を払いのけられ
布団を片付けようとすると
また、ねんねするーと言われ
その繰り返しだったり。
しかも、眠たい時だから
大泣きしてるし。

典型的なイヤイヤだよね。

あとは赤ちゃん返り?なのか、
自分で取れるものを
私や夫に取ってもらおうとすることが
よくあったり。
自分で取れるでしょ?と言っても
取って!取って!と大泣きしてみたり。


息子と娘の起床時間がかぶると最悪で、
息子が泣いて起きたから
オムツかえておっぱいあげようとすると
娘も息子の泣き声で起きてしまい、
ママねんねー!と
息子のお世話をしようとする
私の手を引っ張って大泣き。
なんとか娘をなだめて息子のお世話したり
泣かせたまま息子のお世話したりの日々。

毎日じゃないんだけど、
これが一番きついかも。


息子のことは可愛いみたいなんだけどね。
よしよししたり、チューしようとしてたり
可愛がってくれてるから
嫉妬とかはないみたいなんだけど…


2歳児と0歳児の2人育児、
ほんと大変すぎる。
娘を保育園にでも預けてたら
まだ違ったのかもしれないけど、
四六時中ずっと2人と一緒だからね。

息子の首が座ったら、
おすわりできるようになったら、
少しずつ2人育児も楽になっていくよと
友達から言われたので
その言葉を信じて頑張るのみ(^_^;)





今週は夫が2日も育休とってくれたから
仕事には3日しか行かなくていい
ラッキーウィーク!✩

夫がいてくれると心強いし本当助かる。

娘の時は2人でやってた沐浴も、
今回は一人で最初から最後まで
やってくれてるし、
夜中もオムツがえしたり
ミルクもあげてくれたりするし、
息子のゲップ出させるのも
私より全然得意だし。

2人目ということもあってか、
かなりのイクメンっぷりを
発揮してくれてます。




てか、息子のミルクの足し方が分からない。

数日前、家の体重計で計ったら
1週間前と比べて
1日あたり58グラムも増えてた。
増えすぎだよね?汗
もう4200グラムくらいあったし(^_^;)
産まれてからすでに1キロも増えてる。
かなりふっくらして
肉付き良くなってきました。

おっぱい意外と出てるのかな?
出てないと思って
結構ミルク足しちゃってたんだけど、
少しずつ減らしていこうかな。

夜中は3時間おきだった授乳が
最近は4時間おきになることも増えて
少ーしだけ楽になってきたかな?

でも夜中起きるの本当辛いから、
早くもっとたくさん寝てくれるように
なったらいいんだけどなー。



てか、新生児期ももうすぐ終わり。
あっという間だったけど
長かったような…
かなり内容の濃い1ヶ月だったな。

1日1日をこなしていくのに精一杯な
日々だったけど、
今後は少しでも楽しめる余裕が
出てくるといいんだけどなぁ。



* * *


こどもの日に私の親が娘にくれたパズル。


娘の大好きなアンパンマンと
数字の組み合わせ!

なにげにちゃんとしたパズルをやらせるの
初めてだったんだけど、
初日こそ補助付きでやっていたけど
次の日からは1人でできるようになったから
ビックリ!

これは26ピースだけど、
もっと多いやつもできるのかな?

娘、寝るときも枕元に置いてるくらい
このパズルがお気に入りみたいです。笑