娘が土曜の夜から二日間に渡って
高熱を出した。

土曜の夜(1日目)、
いつも元気に遊び回ってる娘が
珍しく早い時間から眠そうで
床にごろーんとしていて
なんか様子が変だしおでこが熱い?と
思って熱を測ってみると、
39度超えの熱が…。
さっきまで元気にボールで遊んでたのに。

生まれてから今まで、
インフルにかかって高熱出した以外は
発熱したことなかったので焦りました。


日曜日(2日目)も
一日中39度超え、
一度は40.0度も記録し
休日診療に行こうか迷ったけど
水分もとれていて
遊ぶ元気もまだ少しあったので様子見。
でもその夜はまた40度をこえて
すごく寝苦しそうだったので
座薬をいれてあげて
夜中は何度か水分補給で起きるものの
なんとか朝まで寝てくれた。


月曜日(3日目)、
朝一熱はかるもまだ40度こえてたので、
かかりつけの小児科へ。
夏風邪だと診断された。

この日は1日ぐったりしていて、
食欲もなく水分もあまりとれず
睡眠をとろうにも
高熱でなかなか寝付けないようで、
しかも41度まで熱があがったので
お昼過ぎに座薬をいれた。
夜には少し元気が戻り、
ご飯も少し食べれて遊ぶ元気も出てきた。

夜はまだ39度以上の熱があったけど
座薬なしで寝てくれた。



火曜日(4日目)には
38度台まで下がった。
この日はいつも通りの娘に戻っていて
1日元気に遊んでいた。
まぁ機嫌は少し悪かったけど。
昨日まで固形のうんちをしてたのに
この日は下痢まではいかないけど
ドロドロうんちに。


そして水曜日(5日目)、
熱は平熱に戻ったけど
うんちは下痢っぽくドロドロ。
そして機嫌が悪い。すぐ泣く。
目も心なしか腫れぼったく、
ほっぺたに少し湿疹ができていた。
あと背中にも少しだけ。


今日、木曜日(6日目)、
熱はないけど、
ほっぺたから首にかけての
湿疹がひどくなっている。
まぶたもすごく腫れぼったい。
朝からご飯も食べず寝てばかりで
11時に起床。こんなこと初めて。
ご飯を少し食べて、少し遊んで
昼過ぎからまたお昼寝開始。

いまここ。





病院では夏風邪と診断されたけど
湿疹が出はじめたので
突発性発疹だったのかも。

ネット情報によると、
熱が下がり発疹が出始めると、
機嫌が悪くなったり、
たくさん寝たり、
まれに下痢にもなったりするようなので
たぶんそうなのかな。


寝てばかりだしいつもの元気もないし
食欲もあんまりないし、
顔の湿疹もひどいし、
本当に突発性発疹かどうか
分からないから不安だけど…

早く治ってほしいな。

突発性発疹の湿疹は、
2〜3日でひくみたいだけど
治らないようならまた病院に行こう。





今まであんまり体調を
崩すことのなかった娘が
高熱でぐったりしているのを見て、
本当に心配でたまらなかった。

41度までいったときは、
焦りと不安でいっぱいで
息子のお世話もあるから
娘につきっきりにもなれないし
発熱自体、
インフルの時しか経験がなかったので
1人でパニックになりそうだった。

1ヶ月の乳児がいる中で、
上の子の看病するのって
ほんと大変。
心配で不安で心中穏やかじゃなかった。


でも、
娘が体調崩してから実感したけど、
息子が生まれてから
全然娘に構ってあげれてなかったなと思った。

いつも息子のお世話が一番で
娘は二の次。
ちょっと待ってね、今おっぱいあげてるから
そのセリフばっかり言ってた気がする。

娘が弱ってぐったりしてる姿を見て、
息子が生まれてから
娘のことは大きく見えていたけど、
まだまだこんなに小さいんだと
気付かされたというか。

娘はまだ2歳だし、
手がかかるのは当たり前のことだし、
息子が生まれてお姉ちゃんにはなったけど
まだまだ小さくて
できないことが多いのも当たり前で、
そんな当たり前なことを忘れかけていた。

まだまだママにも甘えたいよね。
かまってもらいたいよね。


娘を優先しなきゃなのに、
息子ばっかり優先していた。
反省です…。


イヤイヤもひどかったり、
機嫌悪い時はイライラもしてしまうけど
もっとちゃんと娘にかまってあげないとな。


早く娘が元気になりますように。