娘、すっかり元気になった!
湿疹も3日ほどでひいたので、
やっぱり突発性発疹だったみたい。

湿疹出始めて寝てばかりだった日は
本当に突発性発疹なのか、
違う病気じゃないのか心配だったけど
すぐに良くなってくれて良かった!(T . T)
元気がいちばん!


* * *


息子は今日で生後2ヶ月☆

少し前になるけど、
延期になっていた1ヶ月健診に
1m18dの日に行ってきました。

身長56センチ、
体重5274グラムになっていて
生後12日の体重測定に行った日から
43.2グラム/日増。

生まれた時からすると
この49日間で
身長は6センチ、
体重は2068グラムも増えていて
順調に大きくなってくれてるようです(^^)


ただ、生まれた時から腕にある
ぽつぽつした薄茶色のあざについては
小児科の先生も分からないようで
紹介状を書いてもらったので
皮膚科で診てもらうことに。

緊急性はないだろうってことだったけど
やっぱり心配。
レーザー治療が必要になるのかな。
異所性蒙古斑と思われるあざも
背中や手に結構あるし…
自然に消えてくれたら一番いいんだけどな。




それから先週、
赤ちゃん訪問もありました。

1m24dの日で、
体重は5504グラムに。

1ヶ月健診の日から6日間で
230グラム増えていて
38.3グラム/日増だったので
ちゃんと体重増えてて良かった!

母乳がちゃんと出てくれてるのか
自信なかったけど
わりと出てくれてるみたいで少し安心。

足りなそうな時は1日2回ほど
ミルクもあげてるんだけど、
最近哺乳瓶への吸い付きが下手というか
浅く吸うことが多かったり、
泣きながら飲んだりする時もあるんだよね。

足りなそうだからミルクあげてるけど
母乳だけで足りてるのかな…?
それか哺乳瓶を拒否してるのか?

預けることもあるので
哺乳瓶拒否だけはしてほしくないんだけどな。


まぁ、ミルク飲まなくても
体重増えてるのなら問題ないんだけど…
イマイチ母乳だけだと自信もてなくて。

毎週末、自宅で体重測定してるのですが
そこで増えてたら安心するんだけどね。
週に一回の体重測定がドキドキです。

増えが悪い週もあったりしたので、
ミルクはやっぱり飲んでほしいなぁ(>_<)


* 


息子は夜は7時間くらい
ぶっ続けで寝てくれる日も多くなってきた。
夜寝てくれるのが一番助かる!

日中は、午前中はわりと起きていて
午後は娘と一緒の時間に
お昼寝することが多いかな。
2人同時に寝てくれるのも本当助かる♡


あとは、
便秘気味で綿棒浣腸しないと
うんちが出ないことも多くて
たまに苦しそうにしてるので
自力で出てくれるといいんだけどなぁ。


たまに抱っこマンになるけど
わりと今の所は育てやすく感じてます。

クーイングも増えてきて、
本当に本当に本当に可愛い…!
2人目で余裕もあるからだと思うんだけど
息子可愛いーー!!って
心の底から思えます。

娘の時は本当こんな余裕なかったからね。



娘も息子のことは可愛いみたいで
最近は以前にも増して
息子のお世話したり、気にかけたりして
可愛がってくれてます。

布団はだけてるとかけてくれたり、
口元をガーゼで拭いてくれたり、
オムツかえるマネしてたり(^^)

どれもまだ上手くはできてないけど
見ていて微笑ましいです。



息子のおてての中にほこり発見!
これも赤ちゃんらしくて
本当可愛いーー(^^)♡