息子、産後退院してから
うんちは2〜3日おき、
しばらくしたら3〜4日おきとかになって
最近は5日出ないこともしばしばで…。

この12日間で少量のうんちが
2回しか出てなかったので
さすがにたまりすぎだろうと思って
小児科に行ってきました。

お腹の病気とかではなく、
ふつうの便秘だろうとのことで
その場で座薬してもらうと
数分後にぶりぶりぶりー!と
大量のうんちが!
座薬ってやっぱりかなり効果あるのね。

1日2回飲む酸化マグネシウムの薬と
うんちが出ない時に飲む薬を
もらって帰宅。

小児科の先生は、
便秘は男の子には珍しいけど
この子の個性なのかもしれないねと。

足こぎ体操とか、
お腹のの字マッサージしたりとか
数日出ないと綿棒浣腸もしたりするけど
ほんとーに家では出てくれなくて。

今回小児科で大量に出てくれたから
ひとまず安心だけど、
薬飲み終えたら
また便秘繰り返しそうだなぁ。

酸化マグネシウムの薬飲んでるからか、
今日も下痢みたいな
かなり水っぽいうんちした。
しかもバウンサーに座らせてる時だったから
背中モレ。

うんちが出ない時に飲む薬は
かなーりゆるゆるになる下剤なので
あんまり飲ませたくないから
このまま毎日うんち出てくれるといいんだけど…。




息子、数日前から
夜のミルクも飲んでくれなくなって
念願だった完母になってしまった!♡

…んだけど、
体重の増えも良くないし、
母乳足りてないから便秘に
なるんじゃないかと思ったりするし、
何より、
一回に出る母乳量がおそらく少なめだから
日中かなりの頻回授乳になってるので
体力的にかなり厳しくて。

一回にたくさん出てくれればいいんだけど…

今は1時間とか1時間半おきに
授乳してる状態だから
かなりきついし何もできないし。

午後はまぁ娘と一緒にお昼寝してくれるから
2時間あいたりするし、
夜中も4時間とかあいたりするんだけど…


頻回授乳すぎるから、
お出かけするのも不安なんだよね。
田舎だから授乳室なんてそんなにないし…

今回小児科に行くのもかなり不安だったけど
人がたくさんいたり場所も違って
色々ほかの刺激があったからか
空腹訴えて泣くこともなかったから
良かったけど。


やっぱりミルクあげてると、
3〜4時間はもつから
お出かけもしやすいよね。
完母の人でも、母乳量が多いと
もう少し安心してお出かけできるんだろうけど
今の私の状態って、
完母だけど一回量少ないから
息子すぐ泣いてほしがる状態だし、
ミルクあげたいけど
拒否して飲んでくれないし
一番大変な状態じゃないだろうか…?

そろそろ首もすわりだして
お出かけも楽しめるようになってくる頃なのに
授乳間隔が安定してないから
お出かけも不安で
なんか色々悩んじゃいます。


娘の時はミルクよりの混合だったので
この時期、1日4回の授乳で
一回にしっかり飲む感じで
夜もぐっすり朝まで寝てくれたので
リズムも早くからつかめてたし
かなり楽させてもらってたんだけど、

息子は最近また夜中2回くらい
起きるようになったし、
頻回だし授乳間隔も全くつかめないから
かなり疲れちゃってる。

完母にするぞ!と意気込んで、
息子とおっぱい大作戦がんばろうねと
約束しながら1ヶ月の頃から頻回授乳頑張って
いざ、念願の完母になってみると
達成感もあったけど、
不安や悩みの方が大きくて。

こんなに大変なら、
ミルクよりの混合の方がいいんじゃないかと
今さら思ったりして。


母乳ってまだまだ増えたりするのかな?
ここまで頑張ってきたけど、
もうミルクしっかりあげるように
しようかと思ったりするけど、
息子がいまミルク拒否する状態なのに
どういう風にミルクよりの混合に
持っていけばいいか、そこも悩みどころで。


それに、もしミルク飲んでくれたとしても、
ここまで頑張って完母にしたのに
それを諦めてしまっていいのか
自分の中で答えも出てないし…
めっちゃ悩みまくってます。


何より、おっぱい大作戦に付き合ってくれて
頻回ではあるけど
毎回おっぱいで満足して
寝てくれる息子を見たり、
完母にしたいという私の想いに応えてくれた
息子を見ると、
完母やめちゃうと後悔しそうで。


基本、泣いたら抱っこじゃ
泣きやまないことが多く、
おっぱい吸わせると
すーっと落ち着いて眠りに入ったりするし、
ミルクやろうにも、
泣いて嫌がってミルクで溺れかけるので
やっぱり完母がいいのかなって思ったり。


一番は息子の健康と成長だから、
このまま体重の増えが悪ければ
ミルクも足していくつもりなんですが…


私にとって、息子にとって、
どれが一番いいのか
分からなくて悩んでばかりです。



* * *



あとは頭のかたち。

ミルク吐き戻したとき
ノドに詰まらせないように
新生児の頃から右向かせるようにしてたら
見事に向きグセがついてしまって、
頭の右の方がストーンとまっすぐになって
かたちが変になってしまった。
いわゆる斜頭症。

もうこれは私のせいだと激しく後悔。

今は極力左向かせるようにしてるけど
このまま治らなかったらどうしよう…

女の子だったら髪の毛で頭の形隠れるけど
男の子だから目立ちそうだし、
あんまり斜頭症がひどいと、
発達に遅れが出たりするみたいなので
すごく心配です。


あとは背中の蒙古斑もたくさんだし、
腕のあざもあるし…

娘の時とは比較にならないほど
心配事が多くて
2人目なのになんだか悩んでばかりです。


ほんと、健やかに成長してくれること、
願いはこれだけなんだけどね。


* * *


近所のセリアで
やっとロディが入荷したみたいで
持ってなかったパステル色のロディゲット!☆


見つけた時テンション上がったー!
あと一体でコンプリート(^^)

大事に飾っておこうと思ってたけど、
結局、娘のおもちゃになってます。