色がもつ意味 | Belly Dancer QamarahのBlog 茨城・水戸ベリーダンス教室

Belly Dancer QamarahのBlog 茨城・水戸ベリーダンス教室

Egyptian Style Oriental Belly Dancer QamarahのOfficial Blog

茨城・水戸ベリーダンスレッスン
初心者から経験者、プロ養成まで丁寧に指導いたします

今日は今回大掃除もあって爪がかわいそちゃんになっていたので、少し早めのネイルサロンに行ってきました♪


今回はロイヤルブルー
{9B2F70DA-0559-46A8-9D15-E892EC4EC776:01}

マットなロイヤルブルーとシルバー、ストーンで名前の通りロイヤル感いっぱいのネイルに…♪


最近深い青が好きな私のためにオーナーさんが新しい色をわざわざ入荷してくれました^ ^



ちなみにこちら前回の…☆
{966DD532-86ED-425E-9C87-646988C17F77:01}


人生の中で今まで青ってあまり選んだことがないのですが、最近なんだかこのパキっとした深い青がとても好きです。


衣装も実は今この色がとっても欲しくて探しています(^з^)-☆


ネイルだけでは無くお洋服でもそのカラーを選ぶ時、その時の心理状況が現れると言いますが、ロイヤルブルーを選ぶ心理を見てみてほーほーとしていました。




ロイヤルブルーは簡単に言うと、
洞察力、直感力、権威、超感覚、第六感、本物の平和 などなど…



らしいです。面白いですね^ ^



そう言えば、また違ったカラーのお話ですが、数年前にカラー診断がベリーダンス界でも流行りましたね☆ 東京のお衣装屋さんFigさんやelhobbさんでカラー診断の座学がよく開かれていた気がします^ ^


カラーの分類は大きく分けると4種類あり、その人の肌の色や瞳の色、髪の色などから選ばれた分類で、そのカラーを身に付けるとその人らしさを更に引き出してくれたり、その人の魅力を更に伸ばしてくれたりすると言うカラー診断です。


例えば、新しいお洋服を身に付けた時、お洋服を褒められると、(←これはこれで良さそうな感じもしますが^ ^)お洋服が浮いてしまっていると言うこともあり、場合によっては顔色が悪く見えたりすることもあるそうです☆
その人により合う色のお洋服やアクセサリーを身に付けると、「なんだか今日雰囲気がいいね」など、全体のバランスが良くなり、雰囲気自体がグッと良く見える事もあるそうです^ ^



でも、ベリーダンスをやっている方は皆さんご自身をよく研究されている方が多いので、知らず知らずのうちに選んでいる色が似合う色となっていたりする事も多そうですね(^з^)-☆


その時に放ちたい雰囲気や、自分をより華やかに見せられるなど、お衣装選びなどにもとても勉強になるのでぜひ気になる方はカラー診断されてみてくださいね^ ^




最後はつい最近アップされた、アラブの大歌手、エジプトでも数年前にリリースした曲が空前の大大大ヒットを飛ばしているHussain Al Jassmiの面白い動画で(^з^)-☆



ケンタッキーのデリバリーで大スター歌手のHussainが来ちゃった!なドキュメンタリー映像




この映像の中にある、音楽とともにある生活、エジプト人の人柄など、この自然な時に出る仕草やアラビア語の映像がとってもたまりません


そしてHussainさん、(偽ってなければ)37歳!!驚愕


デビューも2002年でまだ14年とかでこんなにアラブの大スターなんて凄いですね。



エジプト、カイロで売れると言う事は今もやはり歌手や俳優にとって大きな意味を持つのでしょうかね^ ^


ちなみに某マスターティーチャーも言っていましたが、ネイルも含め、ベリーダンスでエジプトの国旗を想像させるカラーを身に付けるのはあまり良くないとのこと。何故かは文字でちょちょっと書くのは誤解を招くかもしれない話になってしまうので覚えていたらクラスでお話しますね(笑)
エジプトでは大人気のダンサーもそれを衣装として身に付けて踊った事で逮捕されてしまい、今はレギュラーで踊れていなかったりと表舞台にはあまり出れていません。が、それでもDinaに続く何かと人気ダンサーで、あの枠にハマらない彼女のスタイルと、色んな人柄を兼ね揃えた何かしでかしそうなお騒がせ感も魅力で好きです☆彡


でも、個人的にはエジプトの国旗カラーでもある、赤、白、黒はとても大好きなカラーだったりします(^з^)-☆




とまたもや長々とさらにはタイトルとずいぶん飛んでしまいましたが、ブログタイトルと違った内容を入れていくことも多いので、タイトルがあまり惹かれなくてもちょいちょい覗いてみてください(笑)


では、今度こそ最後の☆
私も大好き、何度もブログに載せてるHussainさんの再生回数1億3000万回の大ヒット曲でさよならさよならさよなら♪