ピンゴルフさんの新作パターはSigma 2! | QPゴルフブログ

ピンゴルフさんの新作パターはSigma 2!

 

 

特にピン型のパターで多いのですが・・・

 

 

『俺って、パターはボールをヒョイっと拾えるヤツじゃなきゃダメなんだ』

 

っとおっしゃるお方がいらっしゃいます。

 

 

ファーストパットを外してOKをもらった時に、フェースの裏側にある出っ張り部分でボールをすくうようにヒョイっと拾い上げるアレですが、そんなに重要視すべき点ではないかな?っとQPは思っておりました。ハイ。

 

しかしやはりピン型のパター名にもなっているメーカーさんでございますれば、そういうところも加味してクラブを作ってるんだ・・・っと驚かされたのが今回のモデルでして・・・

 

 

ピンゴルフさんの新作パターモデルは

 

 

 

シグマ2←クリック!クリック!

 

 

 

というモデル名でございますが・・・↓

 

 

 

全モデルにおいて、ボールをヒョイっとやるアレが出来るモデルになったんだそう。

 

もちろんいろいろなテクノロジーも搭載されておりますが、メーカーさんももういうところに気を遣っているんだなぁ・・・っと思うと不思議な気分になるのはQPだけでしょうか?

 

 

 

 

 

さてこのシグマ2↓

 

独創的なデザインも光りますが何と言っても今回はピンゴルフ史上、最高に柔らかいフェースインサートによる打感の良さと転がりの良さに目が行ってしまうワケでして・・・

 

特にご紹介したいのは↓

 

 

Fetch(フィッチ)というデザインのパター。

 

 

 

2ボールパターをシンプルにしたような・・・↓

 

 

 

そんなモデルになります。

 

ヘッドの重心はボール大にくり抜かれた縁の中辺りでしょうから、重量分散がさらに拡大されて、かなり大きな慣性モーメントを叩きだしてることかと思います。

 

QPは全モデル打たせていただきましたがコレが一番好み。

 

ボールへの直進性も強く、ミスにも強い!

 

かつ、くり抜かれた丸は、ほぼボールと同じ大きさでして、このくり抜かれた丸と実際のボールをターゲットに向かって真っ直ぐ衝突させるようなイメージで打つとストロークも良くなります!

 

さすがパターから創業されている会社さん!

 

デザイン性もピカイチですね!!

 

 

 

 

フェースインサートは↓

 

 

かなり柔らかいのですが、ちゃんと弾き感があってオートマに打ち出せる印象。

 

TR溝の効果でしょうか?

 

止まり際にもうひと伸びしてくれる感じがショートのミスを防いでくれて助かります。

 

 

打球音が『とぅん』っと聞こえるってのがキャッチフレーズでしたが、ヘッド形状によっても音が変わってまして、このフィッチは『とぅん』よりやや高音な印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこのフィッチ。

 

一番見た目でインパクトがあるのは↓

 

 

 

 

この様にホールインしたボールでも・・・

 

 

 

 

 

ヘッドをカップに潜り込ませ・・・↓

 

 

 

ボール型にくり抜かれた丸にボールを差し込むと・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

そのままピックアップ出来るワケです!!凄い!!斬新!!!!!

 

 

 

 

 

 

こんな機能は要らないかなぁ・・・っと思ったのですが・・・・

 

 

 

以前、ぎっくり腰をやったお方はカップに入ったボールを拾い上げようとしてなったんだそう。

 

高齢のお方には膝を痛められてるお方もいらっしゃいまして、そういうお方はラインを読むのにしゃがむ事すら苦痛だと言うことですから、こういう機能は今後生きるのかもしれませんね。

 

 

ゴルファーの高齢化によってゴルフ人口が減少する中、今後はこういう利便性のあるモデルも求められてくるのかな?っと思ったQPでした。

 

 

 

 

スポンサーさんのサイトも見て下さい↓
 
会員権買うなら明治ゴルフ←クリック!クリック!
 
中古クラブならゴルフドゥ←クリック!クリック!
 
練習器具とティーはダイヤ←クリック!クリック!